行列ができるうどん屋で、あれこれ。 | なごみカルチャー

なごみカルチャー

永年培ってきた「伝統文化の知恵と工夫をいまの暮らしにー」をテーマにしてイベントやセミナー、講習会を行っています。その内容を楽しく伝えていくブログです。

久しぶりに「つるとんたん」のうどんを食べた。大丸梅田店の地下2階にある「TOP CHEFS」という名前のお店がある。「つるとんたん」という名前ではないが「つるとんたん」である。

「つるとんたん」は、東京と大阪に12店舗を構えるうどんの人気店である。その「つるとんたん」が大丸梅田店、いわゆるデパ地下といわれるところでカウンターだけの店舗を運営している。 広いオープン店舗でカウンター席ばかり100席近くはあるだろうか。
私はウォッチングが好きでどこへ行っても店内をよく観察(いい意味で)する。料理人さんの動きや接客のサービスなどを眺めては感心するタイプである。

この梅田店でもいくつかの興味を引く現象を見つけた。それは故意に作り上げられているのか、自然にそうなっているのかは分からない。
席が空いているのにも関わらず、入り口でお客を制限している。長い行列ができている。デパ地下で長い行列を作る店舗をよく見かける。行列ができる店は、人気店という評価につながる。

それを狙って行列を作っているのか。いや、料理人さんや接客スタッフの仕切れる範囲でお客数を調整しているのか。あれこれと想いを巡らせていると注文の品が運ばれてきた。やはり美味しかった。

$なごみカルチャー