聖地巡礼とは。



1.宗教等において重要な意味を持つ聖なる地(発祥の地など)に赴くこと。

2.1が転じて、映画・ドラマ・漫画・アニメ等の作品の
「物語の舞台となった地」を実際に訪れること。

今回は久しぶりの?

俺の妹がこんなに可愛いわけがない」です。


なぜまた俺妹なのか? →桐乃が好きだから。

それもそうなんですが原作、大人買いして全部読んで、

嵌ってしまったからです。

というわけで2011年の1月以来、半年振りとなる
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の 聖地巡礼です。

前編「千葉駅」編
後編「幕張」編


今回の聖地巡礼は、ニコニコ動画配信のTRUEルートの12話で
桐乃のために深夜販売でエロゲを買ったが終電を逃した京介が、
自転車を借りパクして、秋葉原から千葉(せんよう)まで帰る途中の道です。

つまり、舞台となった道路をひた走るという
根性と体力の必要な巡礼となりました。

とはいっても、秋葉原以外で登場して、
場所が確定できる箇所は、1箇所だけなのでそこの紹介です。

その場所は、江戸川を渡り東京から千葉へ入る「市川橋」です。


アニメ
Moby-Dick! なごみのなごぺでぃあ-oreimo123
リアル
Moby-Dick! なごみのなごぺでぃあ-oreimo123R

アニメ
Moby-Dick! なごみのなごぺでぃあ-oreimo124
リアル
Moby-Dick! なごみのなごぺでぃあ-oreimo124R


アニメでは坂道になっていますが、実際は平坦です。



アニメ

Moby-Dick! なごみのなごぺでぃあ-oreimo125

リアル

Moby-Dick! なごみのなごぺでぃあ-oreimo125R

アニメ

Moby-Dick! なごみのなごぺでぃあ-oreimo126

リアル

Moby-Dick! なごみのなごぺでぃあ-oreimo126R

トラス橋がいい感じです。右側の写真の後ろの橋は京成の橋です。


秋葉原から千葉へ向かうとすると、
万世橋→靖国通り→京葉道路が最短なんですが、
京葉道路は自転車では江戸川が渡れない事実が判明しました。

自転車でわたるには遠回りの蔵前橋通り→千葉街道のルートか、
途中水門の上を抜ける京葉道路→行徳橋経由になるのですが、
夜道で河川敷+水門を抜ける道を通るのはリスクが大きいので、
総武線に比較的近いルートでもある、

蔵前橋通り→千葉街道のルートを京介は選択しており、

ある意味、リアルを再現していると感じてひそかな快感を得ましたwww


これを実行するために往復66kmも自転車をこいだのは

公然の秘密ということで。