今回は、お店の運営に関わることを少し。
今年の初めに、ネットショップを始めるに当たって、
『個人事業を開始します』
『来年から青色申告します』
という、二つの届け出を
税務署に提出しました
でも、、勿論、日々の作業や雑事に追われて、
青色申告に必要な記帳をしていません
(威張れることではありません)
記帳して、青色申告するためのソフトは
購入&インストール済みなのですが、
ちょっと見ただけで、
『うう~~~また、今度にしよう』
となりまして、放置していました。。。
実は、宅建を合格した数年前に、
その次にすぐに簿記の資格も勉強しようと
思っていたのですが、ほんのちょっぴり
手を付けただけで辞めてしまいました
今、「あのとき、やっておけば良かったなあ。。。」
なんて思っても、もう時間が取れません。。。
と、焦り始めた頃に、税務署さんから、
『青色申告を初めて行う1年目の
個人事業者さん向けに、
記帳指導をしますヨ。』
なんて、素晴らしい案内が届いたのです
何でも、1年で4回、税理士さんが家まで
出張してくれて、無料で記帳指導をしてくれるらしいのです
こんなに素晴らしいご提案を
受けない理由はありませんので、
すぐに希望を出しました
でも、希望者全員が受けられるわけではないようです。
サービスを受けられることを期待して、
記帳は全くしていません
(そういう問題じゃないのかな)
だって、勘定項目とか、訳分からなくて。。。
そのお返事が、今日届きました
私みたいに、何も分からないくせに、
青色申告しま~すなんて言って、
提出の時にめちゃくちゃな内容で
お互いに困ってしまうケースが多いのかな
なんて、勘ぐっております
何にせよ、一つ心配事が解決できた気がして、
一安心です
そうそう、これから、ネットショップ開店などで
『個人事業開業の届け出』
を提出されるお方は、その届け出を郵送しないで、
税務署の受取印をもらったコピーを入手しておく
ことをお勧めします
後に、お店のお支払い方法で、
カード会社との契約などを行うときに、
その書類が必要になることがあります。
私は、そんなこと全く知らないで、
郵送してしまい、あとで書類を取りに行ったところ、
『書類をお渡しするのに1ヶ月かかります。』
(お役所仕事ですね。。。)
なんて言われて、かなり面倒でした。。。
そんなことすら知らないのは、
私だけでしょうか