記帳指導をしてくれるんです! | 幸せはこぶ布ナプキン~和みの風~

幸せはこぶ布ナプキン~和みの風~

女性のからだと笑顔のために、
布ナプキンの良さが広まりますよう。。。
心から願っております☆

今回は、お店の運営に関わることを少し。

今年の初めに、ネットショップを始めるに当たって、


『個人事業を開始します』

『来年から青色申告します』


という、二つの届け出を

税務署に提出しましたアップ


でも、、勿論、日々の作業や雑事に追われて、

青色申告に必要な記帳をしていませんあせる

(威張れることではありませんダウン


記帳して、青色申告するためのソフトは

購入&インストール済みなのですが、

ちょっと見ただけで、


『うう~~~ダウンまた、今度にしよう汗

となりまして、放置していました。。。


実は、宅建を合格した数年前に、

その次にすぐに簿記の資格も勉強しようと

思っていたのですが、ほんのちょっぴり

手を付けただけで辞めてしまいましたあせる


今、「あのとき、やっておけば良かったなあ。。。」

なんて思っても、もう時間が取れません。。。汗


と、焦り始めた頃に、税務署さんから、


『青色申告を初めて行う1年目の

個人事業者さん向けに、

記帳指導をしますヨ。』


なんて、素晴らしい案内が届いたのですビックリマーク

何でも、1年で4回、税理士さんが家まで

出張してくれて、無料で記帳指導をしてくれるらしいのですアップ


こんなに素晴らしいご提案を

受けない理由はありませんので、

すぐに希望を出しました音譜


でも、希望者全員が受けられるわけではないようです。

サービスを受けられることを期待して、

記帳は全くしていません汗

(そういう問題じゃないのかなはてなマーク

だって、勘定項目とか、訳分からなくて。。。


そのお返事が、今日届きました音譜


私みたいに、何も分からないくせに、

青色申告しま~すなんて言って、

提出の時にめちゃくちゃな内容で

お互いに困ってしまうケースが多いのかなはてなマーク


なんて、勘ぐっておりますあせる

何にせよ、一つ心配事が解決できた気がして、

一安心です合格


そうそう、これから、ネットショップ開店などで

『個人事業開業の届け出』

を提出されるお方は、その届け出を郵送しないで、

税務署の受取印をもらったコピーを入手しておく

ことをお勧めしますアップ


後に、お店のお支払い方法で、

カード会社との契約などを行うときに、

その書類が必要になることがあります。


私は、そんなこと全く知らないで、

郵送してしまい、あとで書類を取りに行ったところ、

『書類をお渡しするのに1ヶ月かかります。』

(お役所仕事ですね。。。汗

なんて言われて、かなり面倒でした。。。汗


そんなことすら知らないのは、

私だけでしょうかあせる

ペタしてね