引きこもり生活にも

 

冷蔵庫冷凍庫がパンパンなことにも

 

慣れてきた今日この頃です。

 

テレビもネットも見ずに

 

窓の外に広がる春の景色を見ていると

 

別世界にいるようです。

 

騒動が幻かと思うくらい

 

平和で穏やか

 

 

 

この生活がはじまってからというもの

 

常に食について考えている気がします。

 

「もうお昼か・・・」 「もう夕食の時間・・・」と

 

食事に追われてしまい

 

なにがある?  なに作ろう?

 

そして、もうネタがない・・・

 

明らかに台所仕事や洗い物が増え

 

荒れた手を眺めてはため息・・・

 

の日々が続きましたが

 

それではおもしろくない。

 

引きこもりの楽しみといえば

 

食事も最有力候補ではないか、と

 

思い直し、グチグチ言いながらも

 

いろいろ工夫するように。

 

まずは、保存のきくものや

 

使いまわしのできる食材をおもに購入。

 

下処理するものはして

 

それぞれの収納場所へ。

 

なるべくすべてを把握できるように

 

一日に一度は出席確認をします。

 

見えないところで息絶えた、なんてことが

 

ないように。(以前はよくあったけど)

 

これだけでもかなりのストレスフリー

 

肝心な調理も

 

数少ないレパートリーを回しつつ

 

今まで作ったことのないメニューに

 

ネットレシピのお力を拝借して挑戦。

 

これがおいしかったりするので

 

いい意味で調子に乗るわけです。

 

買い足さずに今ある食材で

 

おいしいものを作りたい気持ちが

 

強くなったりもして

 

買い物の間隔もあくようになりました。

 

一体なにと戦っているのやら・・・

 

 

 

気持ちをあげること

 

自分の機嫌を取ること

 

今の生活に必要な気がします。

 

世界規模の大混乱の中にいて

 

日々いろいろなことを思いますが

 

やるべきことは明確なので

 

それを淡々と

 

しくじらぬように。