八月となりました。



早起きして庭の花のお手入れ。



ある本に書かれてありました。



「神様は植物に乱れない心を与えた」と。



踏まれても折られても抜かれても切られても



心は乱れない。



そんなことを思いながら、感謝して



切らせてもらいました。



そんな精神をもつ植物パワーが、



家を私を元気にしてくれます。





∞ナリのブログ∞




それにひきかえ、いとも簡単に心乱れ、体調乱れなわたし・・・やじるし



しばらくの間、花を愛でる余裕もなく歯痛と格闘小悪魔



先週から歯痛におそわれていましたが



なるべく「自分の歯を残そう」主義の歯医者さん。



もちろん、その考え方に共感して長い間通っており



私も何とかその方向で・・・と



微妙なライン上にいた愛しの虫歯ちゃんの



余力にかけてみようと



いろいろと手を尽くしていただきました。



が、この暑さからくる疲労感に私の白血球は



勝てず、とうとうさようならすることに。がーん



夏場や年末年始などの疲れやすい時期は



歯への影響が大きくなるとのことでした。



今思えば、愛しの虫歯ちゃんからの



「気付いてね」の声は受け取っていたのです。



もう随分も前から。



その声を無視した結果がコレです。土下座



何事も先延ばしはダメですね。



いざ治療のとき、「残してあげたかったけど



仕方ないよ。気持ちを切り替えていこう」と



先生に励まされました。



治療中ずっと



「長い間ありがとう。ごくろうさま」



の気持ちでいっぱいになり、痛みや恐怖心も



感じませんでした。



今は痛みから解放されて



改めて健康体のありがたみを感じています。



我慢強いところがあって



今回も相当耐えてきたのであせ



久しぶりに爽快な朝です。



今日から八月。



身近なものたちから学んだ大切なこと。



新たな気持ちで過ごします。




∞ナリのブログ∞