ヴィパッサナー瞑想 後半戦〜瞑想合宿⑤ | ココロ・カラダ・アタマやわらかブログ
【はじめに。

これはあくまでもわたしの体験談です。

みんなが同じように感じるとは限らないし、
参加したら同じ体験ができるわけではありません。

これからヴィパッサナー瞑想のコースに参加する方は特に、
もしかしたら余計な先入観を与えることになるかもしれません。
あくまでも一個人の感想として、自己責任で読んでください。】



あー
前半後半で2回くらいで終わるはずだったのに。。。

書き留めておきたい事がたくさんあって
こんなに長くなってしまったわ。。。猫・え~と 汗



合宿の後半。


娑婆に出る日が近づいてくる。


食堂に貼ってある、
「コース○日目」
という張り紙の数字が増えていくたび、

やったーもうすぐ終わる!という気持ちと、
もう終わっちゃうのに、はたして修行の成果は
身に付いてるのか!?という不安と、
残りの時間はあと少しだけど、真面目に修行して
少しでも多く経験値上げて帰るぞ!!という意気込みとが
混ざって よく分からないテンションに。


後半になると、眠気も減ってきて、
朝イチの2時間の瞑想でも眠くならなくなってきました。


あとは、眠気が来ても、
それが1時間続く事はほぼない。
体感として15分~30分くらいかなあ、
「あ、今眠気がひいたわ」という瞬間が
はっきり分かった時もありました。


4日目から、アディッターナといって
朝昼晩に1時間ずつ、
体勢を崩さないで瞑想する時間があって、
手足も動かさない、目も開けちゃいけないという。。。ドクロ


1日3時間×7日。



わたしは最初の方に自分の楽な体勢をみつけられたので
割と平気でしたが、
足が、腰が痛すぎて瞑想どころではない、という方も
けっこういたみたいでした。




で、辛かった9日目。



なんで辛かったかっていうと、

10日目の午前の瞑想が終わると、
聖なる沈黙が解かれます。


つまり、しゃべっていい。


瞑想ホールの中では、コース終了まで
聖なる沈黙を守らなくてはならないけど、
食事や休み時間のときは、
もうしゃべったりしてもいい。


それが、明日。


というのが 待ち遠しいのかなんなのか、
よくわからないけど、
娑婆への復帰の準備ということで、
心がなんかざわざわしていて、うまく集中できませんでした。



で、実際10日目。


聖なる沈黙が解かれると。



木造の建物だから、外の声がよく響きます。



確か、午前中最後の瞑想の時間の
最初の方に、
「沈黙が解かれました。」
と言われ、そうすると
いつもは瞑想の時間なんだけど、
どんどんみんながホールから出て行って、
だんだん外がざわざわしていきました。



わたしは、
いきなりそういう中に入っていけないような気がして、
そのまま昼ごはんの鐘が鳴るまで瞑想ホールにいました。



周りをそっと見てみると、
そんな感じで出そびれた方がちらほら。笑



で、昼ごはんのときも、、
今まで黙って一緒に生活してきた人と
いきなりしゃべれないなあ。。。
みんな、すごいなあ。。。と思いつつ、
なんとなくさみしく一人でいました。笑



そして、昼ごはん&休憩の終了の鐘。

これは、つまり午後の瞑想の開始の鐘なんだけど、
そのつもりで、気合を入れなおしてホールに行くと、


まだ誰もいない。。。



そして、10分たっても、15分たっても、


ほとんど人がこない。



男女合わせて、本当は50人くらいいるはずなのに、

いま、ホールには5~6人しかいない。



外からは相変わらず、ざわざわと人の声がします。



あれ?
この時間は、そうか、グループ瞑想の時間ではないから、
自分の部屋かホールでの瞑想の時間のはずだけど、
聖なる沈黙の後だから、自由時間なのかな?


よくわからないけど、もう座っちゃったし、
このホールにこんなに人がいないことなんて
ないから、ここで座っていよう。



と思って、座ってました。



そしたら、空間の広さをすごく感じて、
自分の内側からなにかがふわーっと
外に向かって広がっていくような??
なんかうまく言えないけど、そんな感覚を感じて、
すごく気持ちよく瞑想できました。


そして、その後のグループ瞑想の時間。


全員で、ホールに座って、アディッターナ。
動かない、目も開けない1時間です。


そしたら、さっきと違って、
外側の空気がぎゅっと自分を圧迫している感じがしました。


さっきみたいな広い空間じゃなくて、
サイコロみたいな四角い箱の中に
入れられたような、そんな圧迫感を感じました。


でも、
さっきのは広がる感覚が気持ちよかったけど、
これはこれで、自分の内に入りやすいというか、
悪くない感じ。


どっちの時間も目をつぶっていたけど、

周りの空気って、人がいるかいないかで
こんなに変わるんだなあー。
と、なんか不思議でした。



その後は、
同じ部屋の、やっぱりいきなりしゃべり場に
入っていきづらいよね。。。って女の子や、
いやー!今日帰る日だと思ってたわ!
って女の人や、
エサレンをやっていて、トレガーをご存知の方とも
お話しました。


いろんな人が いろんなタイミングで
ここに集まっているんだなあ。



そんでそれぞれ何かを得てまた
元の生活に戻ったりするのね。



不思議だけど
おもしろい体験でした。




あとちょっと


つづく。。。はっぱ