☆赤ちゃんのための離乳食講座☆ | 幸せなぎさごはん☆

幸せなぎさごはん☆

 food is gift 食べ物は、毎日出来る、身体と心へのプレゼント。
ギフトを選ぶように、身体と心が喜ぶ食べ物を選んで、
健康で、豊かな毎日を送りましょう♡

{99B1F0C4-8081-4FD0-8BF2-C023E4F343D1}

今日はNHK講座

赤ちゃんにやさしい離乳食

講座でした♡



「こどもの食事は一生懸命に作ってるけど、自分のは適当で・・・」

というのは大きな間違いです!


こどもの為に食事を作るのではなく

「一緒に健康に生きる為に、心と身体にやさしい食事を作る」

身体にいいものを一緒のものを食べる。

が、正解だと思います。

だって、親が不健康で病気になったら、困るのは本人もだけど、子供も困る。

健康であること、こどもの足を引っ張らない事が、

最大の子供への貢献だと思います。

大切なのは、手間をかける事ではなく

自分も相手も心地よい環境を作る事♡

今日の離乳食講座もですが、こどもの食事の前に大切にすべきなのは自分の食事で、

離乳食は自分の食生活を改善する最大のチャンスなのです。

{E0DD66DF-0C85-45BD-A677-71286FB32C34}


マタニティなママから、4.7.8ヶ月のベビたんと

離乳食の作り方や

向き合い方

考え方

便利アイテム

などなど、すぐに実践できる内容満載でお伝えしましたよー!!!

私が実践している作り方や、使っている便利でリーズナブルなグッズもご紹介♡


{F19FFD62-E97E-486D-B84B-3AD7DC3E1FE0}

赤ちゃんには薄味や、味付けなしっていうけど、

それってどれぐらい?

適切な温度は?

…という時に便利なアイテムは

日常の味付けや温度に自信がない方や

健康管理にもピッタリなこちら!!




{3E789E54-A1BB-473E-8723-0949A1D7EEAA}


塩分も、温度も測れる

塩分温度計


2000〜6000円くらいとメーカーによって値段や機能は変わりますが

これは1台で塩分と、温度が測れるので

熱さなどを味見したり、手の甲にのせて試す事もなく
味のばらつきもなく出せるのでめっちゃおすすめです。

普段の味付けに自信がない・・・毎回みそ汁の濃さが違うなどという方や

塩分を気にする&気になる人にも♡


{A52F4A24-3134-4C71-8E97-E9E0D553F3C6}


あと、わたしが面白くて使ってるのはこちらの

{B5ED9DB7-D0CD-4E21-934B-B7E55DE53EAF}


モグフィ。



モグフィは柔らかくした食材を小さく切ってシリコンサックに入れるだけ。フタを閉めてパチンとロックすれば準備OK!

おしゃぶりみたいに、もぐもぐすると

食べ物が小さくなって出てくるので

噛む力もついて、自分のペースで食べられる事ができます♡

月齢や、離乳の進み方によってシリコンサックのサイズを選べるので

便利ですよ〜。

https://youtu.be/5iT4a9y4OfU

赤ちゃんグッズは哺乳瓶などもですが、好みや合う、合わないや

それぞれおしゃぶりもですが、メリットとデメリットもあるものもあります。
(おしゃぶりや、歩行器も肯定派と否定派があるように)

なにより、こどもが機嫌良く、そして親も使いやすいアイテムを選ぶ事が大事だと思います♪


{2C4534D2-A7E8-4738-9AD5-5A4C4C784720}

お粥の作り方も、土鍋で炊く炊き方と・・・



{F8505469-2394-4E9F-BA28-B6990AB57BBF}


炊飯器に、器を入れて

一気にお粥とごはんを炊く炊き方

炊いたお米を、水でのばして撹拌する作り方

の3種類でお粥を作って食べ比べをしてみました。

同じ食材でも、調理方法を変えるだけで

お米の甘さや旨味も変わるのも感じて頂けました♪

美味しさと、手間と、自分にぴったりのペースで

自分の環境と時間でできることを、続けて行けたら良いなぁって思います。


{2AC326F7-B169-4165-AC6E-F65F1014A991}


炊飯器で、野菜とお肉を一気に調理して

1・昆布とやさい出汁

2・離乳野菜4種

3・ストックチキン

が作れる上に、そのお野菜でサラダと、豚汁も作りました

あとは、特製ドレッシングも。

離乳食はこれからもお伝えして行きたいので、今回の内容は

なぎさ離乳食ベーシック講座

として続けていきたいと思います(*´∀`*)

気になる方は、来期のNHK講座でも開講予定ですので

是非ご参加ください♡

離乳食だけではなく、お料理の悩みが解消する事間違いありません!

今日も、ママ達も、かわいいベビ達もご参加ありがとうございました。