☆留学生向けグローバル料理教室☆ | 幸せなぎさごはん☆

幸せなぎさごはん☆

 food is gift 食べ物は、毎日出来る、身体と心へのプレゼント。
ギフトを選ぶように、身体と心が喜ぶ食べ物を選んで、
健康で、豊かな毎日を送りましょう♡

{6D9B907C-52D1-408A-B159-3808EEB19ED6:01}


今日は朝から

60人前の食材買い出しからの

通訳さんとレッスンの段取り打ち合わせ。

新しい企画ってワクワクするし

こんなプログラム考えるのが、料理はもちろんだけど

「企画」

ってところが自分のツボのようです。



{D1D3D2D3-871F-4B38-ACB4-4B6424D7A24C:01}




事前に学生達にアンケートをとったところ

和食 

という言葉を知っている生徒の数・・・・

10パーセント。

無形文化財に「和食」が選ばれたと言っても関心のある人しかそもそも
興味はなく

和食

というよりは

ジャパニーズフード

という認識なんだなーと。

そして日本食として浮かぶ物は

寿司、刺身、酒、ラーメン、オムライス、カレー、たこやき、唐揚げ、そば、うどん

・・・・と、言う感じだそうです。


今日は、青森県産の乾物を使った出汁を12種類

日本は軟水ですが海外は硬水がほとんどなので

同じ材料、同じ分量で

硬水と軟水で出汁をとってもらったら

全然味が違ってビックリしました!

硬水の方がスッキリした美味しさ。

軟水は、うまみが膨張するような美味しさ。

食材によって軟水の方が美味しく感じるもの、硬水の方が美味しく感じるもの

とありました!

めっちゃ面白いー!



{43858930-4509-482E-9912-067992E35D0F:01}




人気だったのが

味噌の試食。

赤みそ(各地の味噌)、白みそ、麦味噌、八丁味噌、出汁味噌、フリーズドライ味噌など
それぞれ好きな味噌をテイスティング&ブレンドしてもらって

お味噌汁を作ってもらいました。



{D2553758-D3EF-4716-8D0C-6A6EDD9DAD15:01}





お味噌汁の具も沢山用意しました。

出汁も12種類を好きにブレンドしてもらって、味噌も好きな物をブレンド。

更に具材も3~4種類チョイスして

加熱のポイントを教えて、味噌と出汁の分量の基本を教えたら・・・・

各グループで個性溢れる全然違う味のみそ汁が出来て

感激しちゃいました。



{B15192B2-B815-403A-9DBE-1C620AB022A9:01}


シンガポールでは、

自炊の文化があまりないので

料理初めてな子も沢山居ました。

出汁を取った出し殻をつかって

ふりかけ

も作るので、色んなふりかけも試食してもらいましたよ~♪

以外と人気だったのがわさびとか、山椒とかスパイシーなものでした。


{0B3B76A5-D101-44F6-8C32-1608D93077A6:01}


一緒に出汁から取ったのですが

「かつおぶし知ってる??」

と聴くと知っていて、

「たこやきにかけるやつだ!」

とのこと。

お好み焼きやたこ焼きはシンガポールでも人気なようです。

甘辛い味が好きなんだろうな。



{1395834F-F33D-4AEE-B905-97786419994E:01}


一緒に食材をチョイスしながら

お味噌汁を作ってもらったり

ふりかけも、味見をいっしょにしながら作ったり

楽しかったなー。


{DFE94FC0-BBA3-4B2E-8644-D2FA2032B1FC:01}



沢山味見もしてもらったし

明日も楽しみだなー。


{D8DB2109-B5B0-4675-A2F3-73A0CEDC264C:01}




各グループに分かれて、色々質問してくるのも

私にとってもすごく勉強になって
刺激になったので

得る物が大きなワークショップでした♡


{1F0E488C-D1BB-4547-B4E4-0EB3B462D319:01}





また新たな経験から

アイディアが半端なく湧き出てくるのです。

やっぱり
美味しい!!
は、世界共通のコミュニケーション
相棒の英語力もハンパないかっこよかったー

引き続き明日も楽しいレッスンになるように

頑張ります♡


みなさま、今日もありがとうございました!