妻から夏休みのリクエストが入りました。

山梨でブドウ狩りとモモの購入→海水浴後に清水港の花火…
こんな大きな花火大会だと場所取りも早めにしなくてはならないだろうし…
それを土曜日午後に出発して月曜日までの日程でこなすと言う。

自分も無謀だけど、妻の距離感やスケジュールには呆れてしまいます。
妻と二人きりならそんな旅でもいいけど、真夏に幼児を連れてのハードスケジュールは厳しいものがあります。

仕事中に ネット徘徊して閃きました!

ブドウ狩り→OK
モモ購入→OK
海水浴→プール
清水港花火→山梨花火
そしてなんと公園遊びまでつけちゃいますよ~!



では、行ってみましょう!



土曜日午後、娘→妻をピックアップして惜しげもなく高速に乗り一路山梨へ!

道の駅とよとみでオヤツ休憩です。



ここのソーセージやベーコンは魅力的でしたがお値段が…



ソフトクリームだけいただきます。

このくらいなら娘一人でペロッと食べちゃいます。自分と妻はおこぼれをいただきます。



今回、予定満載なスケジュールを可能にしてくれる

『RVパーク やまなみの湯』

です!


日帰り温泉のやまなみの湯の駐車場がRVパークになっています。
電源サイトは8サイト、電源が不要なら100台くらいは入ると思います。

今回は電源サイトを2泊分予約しておきました。
※空いていれば予約不要です。電源不要ならまず予約はいらないと思います。


(1泊1000円+電源500円)×2日=3000円也



ズーーーム アープッ

上の写真ではわかり辛いけど娘を肩車しています!



やまなみの湯の駐車場で一番遠いところが電源サイトになっています。



各サイトとも2台分が割り当てられています。サイドオーニングやテーブル&イスなどを出すことは可能です。

併設の公園にテーブルやイスも備え付けでありますが。



今回は7番サイトを予約してあり、これが自分に割り当てられた電源です。

受付の時にカギが渡されます。

コードを挿したままだと扉が締まらず、結束バンドで閉めておきました。

直角に曲がるタップとかを用意しておこうと思いました。



そして、これが今回の目玉です!

RVパーク利用者は2時間券(夜間券)で朝10:00~翌日12:00まで温泉、プール、大広間などが使いたい放題なんです!
※夜間は営業していません。

サイト代1000円なんて安いもんです。

尚、利用券にRVパークのスタンプを押してもらうのを忘れないようにしてください!



ただ、この日は遅くの到着だったのでプールは翌日にして、併設の公園で遊びます。

ローラースライダー、何度やらされたことか…汗

テニスコート(有料)やゲートボール場(夜間だけ有料)、その他に小さめのバスケットコート(無料)やサッカー場(無料)もありました。

テニスコート2時間600円って安くないですか?



ターザンロープ…

さすがに一人は無理なので老体に鞭を打って何度も走りました汗



その他の遊具でも遊び、やっと満足してくれて夕飯に向かうことにしました。



夕飯はアルコール摂取したいので歩いて行きます。

RVパークから5分かかりません。

やまなみの湯の看板の向こうに見えますね。



食事処

『川』

です。



ウナギは高いのでウナ肝で我慢です。



ジャーン!

刺身定食をいただきました!



こんな感じです。


このあと温泉に入ってからマリンで飲み直し1日が終わりました。


夜中にはクレクールが寒すぎて起きてしまいました…
※温度設定はあるのですがなんの意味もありません。
(クレクールの使用感はまた後日)



翌日につづく