さて、いつもありものの曲を使うときは、音響さんに頼んでカットしてもらったり、ある部分からある部分に飛んでもらったりと、いろいろやってもらってるのですが、今回はそういったもろもろもいよいよ自分でやろう!と、思い立ち、編集用のソフトをダウンロードして早速やってみました!しかしこれがなかなかに難しい。。。ごく簡単な編集なのですが、ぜんぜん上手くいきません。つなぎの部分がどうしても「プチっ」と、いかにもここをつなぎました!って感じになってしまいます。どうしたらいいのかわからず、そういうのが得意そうな順風の平野くんに連絡し、いろいろアドバイスをもらいました。しかし、どうやら平野くんのとはソフトのバージョンも違うようで、話が噛み合わず、そのうち平野くんもしびれを切らしたのか「僕がやります!」と言ってくれ、結局やってもらっちゃいました。。。データの送り方もよくわからず、まずそこからのレクチャーに始まり、とにかく何から何までお世話になっちゃいました。ありがとう、けんちゃん!そして、あっという間にデータが送り返されてきていて、それはそれは見事な編集っぷりでした。最初から頼めばよかった。
。。ま、でも、すぐには無理でも、自分で編集できるようにもなりたいし、今後もいろいろチャレンジしてみようと思います!
たくさんの人に支えられております、ナギプロ。ぜったい面白いものにしないと!がんばります!