カーリング。

テーマ:
日本のカーリング女子たちが、スウェーデンに勝って5勝目だそうで!5勝してるのは現段階で3チーム、そしてトップです。あと2回戦った勝率でメダルが決まるわけですが、少なくともあと1回勝つとかなりメダルが近づきます!藤沢選手の可愛らしさとともに大注目です!
ここ1週間くらいで、また急激に小説書きたい欲がむくむく膨らんできています。大分前から常にある感情ではあるのですが、具体的に書きたいものが出てくるとやはり大きく動き始めるのです。友達と話してたある話題から妄想が膨らんで、今は展開について考えてるとこです。少し取材もしたいので、それが始まるといよいよ本格始動になります。自分でわくわくします。また進捗があったらここで書きたいと思います。今日は大分温かい。雪の予報はどこへやら。行ってきまーす。
AD

金メダル!

テーマ:
羽生くんに続いて小平選手も金メダル!やっぱり500メートルが強かった!韓国選手の応援がすごい、完全アウェイの中でよくぞ力を出しきりました!しかもオリンピック新記録なんてかっこよすぎ!茅野の皆さんもさぞかし誇らしかった瞬間でしょう。去年、諏訪大社を見たあとに久々に使った茅野の駅はびっくりするほど廃れてたけど、これで少し盛り返すのでは?それくらいの経済効果がありそうな国民的快挙です。
オリンピックの嬉しいニュースが連日入ると、イヤなニュースで朝から気分が悪くなることがないので、清々しい目覚めです。一方で、見過ごしてはいけないことを見落としそうな期間でもあって、アメリカの銃の事件や日本の国会の予算審議、オリンピックが終わった頃にすっかり忘れられてそうで怖いです。
さて、昨日も執筆してたのですが、ここ1カ月以上、ずっと携わっていたある教材の台本がそろそろ終わりを迎えます。勉強も必要で、さすがにサラサラ書くってわけにはいきませんが、楽しく書けました。フィードバックでまた学べるところもあり、なんかこういう仕事もありだなーと思える期間でした。また、なんかあんな仕事ないかなー。少し視野が広がったので、今後に生かしていきたいです。今日も執筆。そろそろコントも書かなきゃ。がんばります!
AD

今年の漢字。

テーマ:
まだ今年は始まったばかりですが、今年の漢字はもう「羽」でしょうね。先日このブログで、羽生(はにゅう)くん、期待ハズレになるんじゃ?みたいなこと書きましたが、まんまと裏切られました!しかも宇野くんと合わせてダブル表彰台なんて、期待を上回るどころか、ちょっと出来すぎて怖いくらいです。これでさらに勢いついて、他の選手も金を狙いにいきやすいのでは?ますます期待です!
そしてそしてもう一人の「羽」、羽生(はぶ)さんは国民栄誉賞ですが、新星、藤井くんに負け、まさに新しい時代の到来を見せてくれました。これも出来すぎ!ドラマがありすぎて、ドラマを越えてます。創作をしたい者からすると本当にギャフンです。やっぱり現実は面白い!ウソがないから説得力があるし、また逆に突拍子もないです。台本にしたらきっとそうとう安い感じになってしまうでしょう。とにかく昨日は、いろんな「羽」が飛び交った1日でした。
AD