昨日、新宿駅構内でやたらとお巡りさんを見かけ、何か事件でもあったのかなーと思ってましたが、ニュースを見てわかりました。あれ、サミットの警護のためだったんですな。。。イギリスでサミットがあった際の、ロンドン市内の爆破テロを受けて、伊勢・志摩からは離れてますが、都内でもテロが起こる可能性を考慮して、昨日からは駅のコインロッカーやゴミ箱も使えず、大きな公園のトイレも封鎖されてるようです。若干不便ではありますが、昨今のテロ事情からしたら、何かが起こるよりは厳しめにしといてもらった方がありがたいです。
しかしながら、伊勢・志摩サミットでこれくらいなのだから、東京オリンピックになったら、いったい東京都内はどれだけの警備体制になるのでしょう?どうせならもう、都内の会社や学校は、期間中全部お休みにしてもらって、オリンピックの進行に必要ない人は出歩かないようにした方がいいのでは?競技も会場で見れないなら、家でテレビで見るか、地元のスポーツバーでみんなで見るかした方がいいし、その方が国を上げてのお祭りって意識が高まりそうです!逆に、本気でオリンピックに興味のない人は、その休みを使って都内を脱出し、旅行に出たりするのでしょうから、結果的に都内の大混雑を少しでも緩和できそうです。なんとかこの意見が偉い人に届きますよーに!
とは、言え僕はやっぱりオリンピックを間近に感じたい派なので、どうにかして、何かしらの競技は見てみたいです。できたらバレーボール!じゃなきゃ柔道とかレスリング!どうせならメダルにかかりそうな種目で、メダル獲得の目撃者になりたいものです!