昨日は銀座線で線路に亀裂が入ったそうで、その前には東西線でも同じようなことがあったそうです。また、大井町線では中学生が飛び込みをしちゃったりと、人身事故、自然災害、車両や信号の故障、線路や架線の不具合など、電車を取り巻くトラブルが近年多すぎるような気がします。一方で、いわゆる “ テツ ” と呼ばれる鉄道好きも増えていて、中央線なんかでも写真を撮ってる人、アナウンスを録音してる人なんかをよく見かけます。東京に住んでるから特にかも知れませんが、やはり、人口と職場と電車の本数のバランス、さらに労働時間の集中など、そろそろもう限界に来てるんだろうなーと思うわけです。オリンピックが東京に来るのはとても楽しみなのですが、きっと開催時期は東京の人口が一時的に倍に膨れ上がるでしょう。そうなると、交通手段や買い物、また予想もしないところで、普段の生活スタイルがままならなくなることがたくさん出てきそうです。パソコン関係などで、オフィスに行かなくても仕事ができる職種の人たちが、どんどん東京を離れていると聞いたことがあります。徳島なんかもフリーWi-Fiのエリアを拡充
してそういった企業を誘致してるとか。東京生まれ東京育ちで、東京大好きな僕ですが、もし物書きだけで食べていけるなら、どこかのんびりしたところで暮らしたいという気持ちも出てきました。ま、全く非現実の話ですが。勝手に住みたい街ランキングなんかを考えてるラッシュアワーです。