絵本が大好きな娘好



0歳のときは、絵本はなめたりかじったりするモノ!って感じで

読んであげてもすぐどっか行っちゃうし、勝手にめくっちゃうし、で

とても読み聞かせなんて出来る状態じゃなかったのですがDASH!



1歳1ヶ月を過ぎた頃からかな?

自分で“読んで~”と絵本を持ってくるようになりあひる



1歳3ヶ月頃には、読んで欲しい本をアレでもないコレでもないと、

自分で選んで持ってくるようになり。



1歳7ヶ月の今は、本のタイトルを言いながら

「もむー!」(よむ)と持ってきますワラ



おうち遊びと言えば専ら絵本の読み聞かせなので、

私、うちにある絵本はほとんど暗記してます苦笑


100冊以上あるんだけどね。。

余裕で覚えられちゃうくらい、読まされてますえへへ…



同じ絵本でも、時期によって娘の楽しみ方や反応が違うので

読むたびに新しい発見があるので面白いあげ


とはいえ、やっぱり同じ本を延々リピートは疲れるけど(´-ω-`)



・・・と、前置きが長くなりましたが、そんな感じで、

絵本も娘の日常には欠かせないアイテムなので

今後はブログにも記録しておこうと思います著者名


レビューとかそんな大したものではないけれど汗


あとで見返したときに、

あ~このときこんな絵本にハマってたな~!なんて思えればいいなと好




で、さっそく・・・今日10回くらい読まされた絵本ひらめき電球


なーんだなんだ [ カズコ・G.ストーン ]
¥840
楽天


アフィですみません。。いちいち写真を撮るのが面倒であせる


「なんだー!」って言いながら私のところに持って来ましたワラ



この本、絵本に興味を持ち始めた1歳1ヶ月頃から今まで、

ず~っと娘のお気に入りですハート


多分、これで「パンダ」を覚えた気がする・・・akn



な~んだなんだ、という言葉とともに

パンダが徐々に出てくるっていう、とってもシンプルで

ストーリーもあってないようなものなのですが

リズムとテンポが良いので非常にウケが良いですOK



ちょっと前まで、パンダの目や耳、鼻などの体の部位に興味津々で

「めめ~!」(目)とか言って指差ししてましたが、

今日久しぶりに読んだら、「ひとつ」「ふたつ」などの数に反応してました。


でもまだ数の概念は分かってないと思うけどえへへ…




ちなみにもう一回読んで欲しいときは、

一番最初のページまで戻って「もむー!」(読む)と言ってきます苦笑


「そういうときは、よんでーって言うんだよー」って教えてるけど、

もむーで伝わっちゃってるからか?全然覚えようとしませ~ん(´-ω-`)


ま、可愛いからいいけどねakn