1歳半健診に行ってきましたーあひる


事前に送付されてきた問診表の項目の多さや、

当日の健診内容を見るにつけ、

うちの自治体は割と細かく見てくれるっぽい感じ。


私の方も、ここぞとばかりに

保健師さんや心理士さんに相談、質問しまくってきました。



会場には同じ6月生まれの子達が、40人くらいいたかな~??o


娘は最初こそビビッて私のそばを離れようとしませんでしたが、

少し慣れて調子が出てくると、走り回って全然落ちつかな~いDASH!


担当してくれた保健士さん相手にも、

最初は警戒心むき出しで、ぶすーっとしてましたが

しばらくすると心を許したのか、笑顔で遊んでました(`・ω・´)


この警戒しているときと、心を許してからの態度が

まるで別人?!ってくらい違うので、そのギャップにビックリします苦笑




身体測定と歯科検診は拘束されるのが嫌で

ギャンギャン泣きました~汗


でも1歳健診のときみたいに、ず~~っと泣き続けることはなく、

すぐに気持ちを切り替えて笑顔になっていたのでそこは成長かなOK



身長は81センチビックリマーク

体重は11.4キロビックリマーク


身長がすごく伸びた~あげ


体重も、断乳して痩せてたらどうしよう~と思ってたけど、

そんな心配は無用で順調に増えていましたワラ



積み木のテスト(?)は、あんまりやる気がなくて1個しか積まずえへへ…


イラストを見て指差しできるかどうかのテスト(??)は、

質問される前に「パンパン!(アンパンマン)」「にーにー!(おにぎり)」

「かん!(みかん)」「ワンワン!」と指差して言いまくってたので、

特に質問されることなく終わりましたえへへ…


こういうのって、実際に出来るかどうかよりも

やってる間の様子なんかが重要なんだよねーきっと。


私の顔は見ていたと思うけど、

保健士さんの顔はあんまり見てなかったなー(´-ω-`)



と、まぁ母としてはいろいろ思うところがあるものの、

健診そのものは無事に終了(`・ω・´)


発達も問題なしということでしたきらきら



でもね、歯科検診の方でひっかかりましたード●モ風⑤


うちの娘、反対咬合(受け口)なので・・・

そのせいかは分からないけど、口の周りの筋肉がちょっと弱いみたい汗


今のところ歯は16本生えていて、

上下左右ともに一番奥の歯がまだ見えてもいない状態なのですが。。


早めに矯正歯科にコンタクトを取ったほうが良い、と言われました!



今すぐどうこうするってわけじゃなく、

矯正するなら、今後経過をみながらやっていくことになると思うから、

今のうちにかかりつけを見つけておいて、ってことみたいです。


私自身が反対咬合でしたが、矯正したのは中学生のときだったので

まだまだ先のことだと思っていただけに、ちょっとビックリ~え゛!



あ、虫歯はありませんでしたパチパチ

良かったーこれからも仕上げ磨き頑張ろうーきらきら



そんなこんなで、3時間がっつり健診会場にいましたが

事前に昼寝もさせて行ったし、特に問題なく受けて来られたので一安心あひる



娘ちゃん、お疲れ様好