http://ameblo.jp/nagayaoh/entry-11156345720.html 2012年1月

http://ameblo.jp/nagayaoh/entry-11184408995.html 2012年2月

http://ameblo.jp/nagayaoh/entry-11212849171.html 2012 年3月

http://ameblo.jp/nagayaoh/entry-11243707824.html 2012年4月

http://ameblo.jp/nagayaoh/entry-11266846526.html 2012年5月

http://ameblo.jp/nagayaoh/entry-11293694240.html 2012年6月

http://ameblo.jp/nagayaoh/entry-11320487843.html 2012年7月

http://ameblo.jp/nagayaoh/entry-11346261702.html  2012年8月

http://ameblo.jp/nagayaoh/entry-11369941404.html 2012年9月

http://ameblo.jp/nagayaoh/entry-11394894994.html 2012年10月

http://ameblo.jp/nagayaoh/entry-11418973108.html 2012年11月


http://ameblo.jp/nagayaoh/entry-11127268464.html 2011年売上まとめ link

http://ameblo.jp/nagayaoh/entry-10927893378.html   昭和46年12月から昭和48年7月
http://ameblo.jp/nagayaoh/entry-10758611181.html  10年売上まとめ Link

http://ameblo.jp/nagayaoh/entry-10448613669.html   09年などの月別データまとめ Link


名          売上 100万円単位        前年比



松坂屋           146,42             +1,4%



JR名古屋高島屋     126,66              +6,7%



名古屋三越 

        栄      82,69               ▲2,1% ※1 

        星ヶ丘    21,63                +1,5%



        計      104,05             ▲1,4%            



名鉄百貨店本店     54,78           ▲2,8%  ※2



丸栄           27,48              ▲2,3% 


合計           459,39             プラス1,4%



※1   専門店ビル ラシックを含む

※2   ヤング館閉館のための 面積前年比大幅減が終了




2012年通年売上


松坂屋             1124億3700万  昨年比 1,0パーセント増

JR名古屋タカシマヤ     1093億5000万  昨年比 5,9パーセント増

三越 栄             743億8600万  昨年比  1,4パーセント減

    星ヶ丘          192億6300万  昨年比   2,6パーセント増

三越2店合計           936億4900万  昨年比   0,6パーセント減

名鉄百貨店本店         496億3100万  昨年比   0,4パーセント減

丸栄                245億1500万   昨年比   2,6パーセント減


合計                3895億8200万   前年比 1,5パーセント増



かろうじて通年1位を守りましたね松坂屋 

とは言え JR名古屋タカシマヤは2012年1年を通じて前年比増なので

2013は抜かれる可能性もあります


「矢場町に出るのを気後れする三河の田舎モン相手のおみやげ品売るだけだから

今の名駅店のテキトーな品ぞろえでいいんですよ いいもん欲しけりゃ町まで出てくる、

だからうちは出店しません」

と JRが松坂屋に(現在のJR名古屋タカシマヤのある駅ビルに)出店依頼した時に

言い、 「松坂屋さんが出ないのにうちが出す訳にはいかない」 と三越も断り

ハイランド系の仕入れ網使用する丸栄があるとはいえ名古屋に

自社店舗のなかった呉服系百貨店で手を上げた高島屋さんが出店したわけですが


このザマですよ 松坂屋



大丸に事実上買収された(ポスや外商システムが大丸方式に変わりました)

今 伊藤次郎左衛門氏が名誉相談役とはいえ復活したのは

東海銀行の元での松坂屋は失敗 だったということなんですかね



東海と西が違うとはいえ 駅百貨店で地域一番店ウハウハじゃー

やろうとした 大阪駅は 伊勢丹のバカシステムをそのまま押し込んで

忠実な顧客の多い阪急さんに全く通用せずに

壊滅的な売上ですけどね


先日行きましたが あれは無理ですわ  


すべての意味でダメ でした

よくあれで 目標の半分売上たなぁ と感心するレベルです

ビジネスホテルかオフィスにしたほうがいいんじゃないの

あれ