僕が中学入ったぐらいに ドイツのB ってブランドが歯科医院に二万円ぐらいのを ばらまいた 事が有りました

で それを使ったんですが 残念ながら
ダメダメな品質で 一週間でサヨウナラしました

それ以来 電動歯ブラシ使う事は無かったんですが

ビックカメラでパソコン買った時にどれぐらい進化したんだべ と思って 一番安いのを買ってみました

同じく ドイツのBラウンです

四日ほど使いました
メインには成らないけど 磨いた後 最後にチョコチョコ修正するには 使えます
進化しましたねー

これメインに使ったら 普通の歯ブラシより 磨いたから磨けた ツモリ が増えるんだろうなー

とも思いましたけど


電動歯ブラシ には 返品 返金制度有って欲しいですね


歯科医院だけにでも構いませんから

歯ブラシ業者は歯医者さんが推奨 ってよく書きますが


ドン・キホーテの 38円の歯ブラシ でも ベテラン歯科医が磨けば完璧に磨けます(耐久性には差がありますがプロはちゃんと出来ます)
素人が自己流に磨いて 完璧に磨ける って歯ブラシは 存在しない と 思っています

逆に ブラッシング指導受けてそれを実践しさえすれば どんな歯ブラシでも ちゃんと磨けます

磨いてるけど磨けてないんです って人は ブラッシング指導を受けに 歯科医院迄どうぞ


虫歯が無くなれば 全国 十数万居る歯科医は一桁減り残りは 失業します

でも 虫歯が無くなる方が良いと思います

歯科にお金使うの って 勿体ない ですよ

ちゃんとしてれば予防出来るんですから