首相経験者は選挙で公認しない
と言う案が出たそうです

2009年に 海部元首相が落選した とは言え 総理経験者は 基本的に 落ちません (海部さんの前の総理経験者落選は55年体制以前の社会党の総理)

それどころか 総理の後継の血縁候補者 すら 橋龍の息子 が 選挙区落選を経験してますが 2009年 まで 数十年 落選してませんでした

2009に 宮沢首相の甥 橋龍息子 鈴木善幸 息子 等などが落選しましたが

次回は 橋龍息子は別にして (壊滅的に選挙下手)
復活するでしょう


基本的に (田中真紀子いわく) 「死にかけ」な 羽田さんだろうが なんだろうが 首相経験者は 8時2分には当選するもんなんです


その後継者もね

皮肉な事に ビルの谷間のラーメン屋 は 姫が今でも圧倒的に強く

二つのビルは 一つが参院 (大勲位が長くやり過ぎた) 一つは 何故か首相に成ってしまった(本人談) 割に 首相経験者後継の割に絶対的な強さは有りません

鳩山前首相が 「首相退任したら次の選挙には出ない」 と言う宣言を取り消しましたが

日本では大正時代 桂西園寺 が交互にやっていた桂園時代を除き フクヘキ(皇帝が再度帝位に戻る事) は有りません


先進国で 一度首相退任してから再度首相になった人 って 元歌手 なマフィアのポンビキ メディア王 ぐらいでしょう

首相 大統領を退任してから政治家続けて 大きな功績残した と言う括りにしても アダムスJr. (アメリカ第六代大統領) ぐらいです


首相経験者は 退任後 即座に引退で構わないと思います


次を考えて 国を動かせませんよ