四国は県庁所在地以外の店舗が数年前絶滅しました

埼玉県の丸広、兵庫の阪急の小規模店舗 みたいな独自性を打ち出せなければ

GDP5兆以下の県は 一県一店舗 に集約されるでしょうね

(一店舗は政財界が支援して無理にでも残します)

愛知県も 高島屋の影響からか 名古屋市以外の百貨店がかなり 消えました

百貨店の入るビル と言うのは 駅ビル百貨店を除けば基本的に 百貨店以外 向いていない 汎用性の全く無い 建物です

大学時代を過ごした郡山の 今は無き東北書店の向に 百貨店 が何回も入っては潰れる と言う 凄い建物が有りました

横浜の松坂屋 も 何か入るテナントを見つけられず 今は更地 です


百貨店 という枠組みを 勝手に固定化せず 京急上大岡 みたいに 特色のある店舗を