J1モンテディオ山形を運営する県スポーツ振興21世紀協会は20日、2010年度決算が1億円強の赤字になる見込みだと公表した。
同日の総会で補正予算案が承認され、県から追加で4300万円を借り入れるなどして対応する。
協会が赤字になるのは2年ぶりで、初めて債務超過状態に陥る見通しという。

10年度の収入は12億1600万円で、13億3100万円の当初予算を約1億1500万円下回る見込み。
リーグとカップ戦を合わせた本拠NDスタでの平均観客動員数は1万699人で、想定した1万3300人を大幅に割り込んだ。
入場料収入は3億5千万円にとどまり、予算を8600万円下回った。2億6千万円を見込んでいた広告料収入も2億3千万円にとどまった。
天皇杯で11年ぶりに8強に進んだ選手への勝利給などで人件費が約5千万円膨らみ7億2千万円に上ったことも赤字の一因になった。

総会後、記者会見した中井川茂敏GMは「モンテサポーターの観客は微増したが、相手サポーターが減った」と観客の減少を分析。
「今後はチケットセールスにも力を入れていきたい」と話した。

総会では、13億4600万円の11年度予算案も承認された。国の公益法人改革に基づき、
12年2月に現在の社団法人から公益社団法人に移行することも決まった。

クラブは同日、今季の各選手の背番号を発表した。鹿島に復帰したFW田代の背番号10はFW長谷川が引き継ぐ。
またルーマニアのクラブからブラジル人DFウーゴ(31)を獲得。若手のブラジル人MFも加入する予定という。




天皇杯 ある程度まで進んだから 人件費が膨れて赤字増えたってのも悲しいですね


観客が予想より少なかったってのも 


山形で日曜の夜スタート とか アウェーのサポーター帰ってこれない

ですからねー


行き難い 仕方ない


ってなるんでしょうかね


地方貧乏クラブの星 モンテディオ と 水戸 ホーリーホック はがんばってほしいです


もうあと1年ががんばりきれず 消滅した福島のようになってほしくないですね