日本は悪くなる と
皆言います

成るんですかね?

僕は成らないと思います

47都道府県全部が安泰? って言われたら NO でしょうけど

北海道 埼玉東京神奈川(つくばと千葉一部も) 東海四県 京都大阪兵庫 山口福岡
(山口を北九州と結ぶと仮定して)
は生き残りますよ

生き残り方が、台北なのか 大連なのか クアラルンプール なのか 上海 なのか

マニラなのかは解りませんが


グローバル化が進んでも 

ネブラスカの百貨店の破綻は メイン州の大学教授 にも

ワシントン州の漁師にも あまり関係無い って言えばそれまでの話ですから




僕なんかは 道州制より 共和国制 連邦制迄進めた方が 後腐れ無くて良いんじゃない と思います

共和国に成れば内部で嫌でも切磋琢磨すると思います

一番仲の悪い福井は別にして 福岡県 福島県 静岡県

県内の競争で比較的豊かな県に成りました

山陰地方主要都市は明治時代からたいして人口が変化していません

フィリピンは戦後数年間 アジアで一番豊かな国でした

自然成長ぐらいはGDP伸びてますが
まあ 今アジアで豊かな国 とフィリピンを指す人いませんよね

そんな感じです

危機感持つのは良いですけど 悲観的にはならなくても良いですよ

日本人悲観論大好きですけど 意味が無い