県内GDP シリーズを開始しました


地方自治 道州制 の絡みで調べ始めましたが 数字は面白い

単純な数値ですんで 県の実力の一つ の基準でしかありませんが

人口が高いだけでも駄目 他都道府県から流入多いだけでも駄目 バランスが良くないと

駄目な結果出ます(遠からず政令指定都市になる熊本市がある熊本県かなり低い)


しかし 東京都 圧倒的過ぎますな 道州制 にしたら 何か変わるのかなー

とか 四国はどうなるの(4県合計で広島と同じぐらい) とか


ねぇ

東京都 の一人勝ちは凄まじい
大阪府 愛知県 神奈川県 束に成らないと 勝負にすら成らない
東京都は独立国とはよく言ったもんだわ(韓国やオーストラリアレベル)

東京都は 独立州 にしないと 何も変わらんかもね


東京都 大阪府 愛知県 神奈川県 で4割 は握っています


10兆円以上が  富県 という括り

で宮城県は それを目指しているそうです






予想より多かった県      埼玉県 (兵庫より下だと思ってた)

                   長野県(25位ぐらいだと思っていた)

                   福島県 ( 6兆ぐらいだと思っていた)

                   栃木県 (5兆ぐらいだと思っていた)

                   山口県( 40位ぐらいだとおもっていた)

                   青森県 ( 40位ぐらいだと思っていた)




予想より少なかった道府県 

                  京都府 ( 6位ぐらいだと思っていた)

                  熊本県 (15位ぐらいだと思っていた)

                  鹿児島県(15位ぐらいだと思っていた)

                  奈良県 (25位ぐらいだと思っていた)



ちなみに  田舎連合 を組む 9県は 

青森山形 山梨 福井 長野 奈良 高知 島根 熊本
の九つ


GDP順に並べると


長野 (17位) 熊本(25位) 青森(28位) 山形(34位) 奈良(37位)

福井(41位)  山梨(42位) 島根(45位) 高知(46位)です


9県全部足すと だいたい 愛知県クラスです