ビッグコミックオリジナル に あんどうなつ と言う漫画が有ります

和菓子作りの漫画ですが その最新話が凄く残念な 話でした


雇われの店員 だと思いますが [うちは老舗です]と お菓子を売ったんですね

何が残念か


老舗 と言う言葉は内部の人間ではなく 外部の人間が使うべき単語なんですね

別な単語で例えるならば 東大生の頭が良くて 美人な私 と 自分からミス東大が言うような 自分で言うと低俗な言葉なんです

(ミス東大は看護に転入してきた方が最近多いですが)
ガイドブックやら社長インタビュー を読んでみて下さい

伝統を守る とか 暖簾を守る とは皆様言いますが 自分から老舗 とは 余程の馬鹿か 買収して入って来た 新しい血 または 自嘲気味に言う (日経ビジネスの敗軍の将語る)
場合しか いってません

そういえば
クロノス と言う時計雑誌で 神戸の有名な時計店の社長が [ウチみたいな老舗にしか出来ないサービス]と言ってました


修正しなかったライターが馬鹿か 社長が馬鹿か その両方か 判りませんが

なんだかなー

老舗 って言われた場合 ただ長くやってただけ ですよ とか 只のボロヤ ですよ
まだまだ新参ですよ (これは京都のみかも)

って返す のが正解なんですね


家は 従兄(一年先に入学なんで先に書く) 僕 の世代で 四代目 明治末 から開院してますが 老舗 なんて少なくとも言いません

品がないですよね

暖簾は大事かもしれませんが 自分初代ですよ チベットの転生するお坊さんは別にして