複数世帯で車をシェアする カーシェアリング


個人所有のをシェアするだけではなく

オリックスhttp://car.orix.co.jp/

パーク24(コインパーキング最大手)  http://www.park24.co.jp/


も 参入しているそうです


コラム



港区ではベンツがカローラの6倍売れている

の清水草一 などが沢山書いてますが

清水氏は毎回同じネタ同じ文章なんで (冗談抜き同じのを載せてたことがあります)

放置


国沢光宏氏の 豊田章男社長で豊田車も代わる


車好きが社の中枢にいないと車会社は駄目になる

と言うのには納得(と言うかほかの業種も扱うものが好きじゃなきゃ駄目です)


オリックススーパーカー レンタル


GR-R をレンタルできるそうで非常に好調だとか



スーパーカー世代向けだわな(前回は サーキット持ち込んだ※やるなと書いてありました

馬鹿のせいで 破損したそうです)


フェラーリは値落ちしない 


これ モンテゼモロ (フェラーリの社長)も言ってますね

事故で廃車以外の原因で 潰された車は一台もない とか


僕の知り合いで 華僑の方がいるんですが その人曰く

中古車が高い車は 駄目な車 (ロールスは安いぞ 中古 だそうです)

だそうですが  そういう方を除けば 中古も高いのはいい車

なんですね


こつこつフェラーリを買うサラリーマンのエンスージャスト

多いそうです

ユーセンの社長の宇野氏曰く 馬とフェラーリに手を出さなきゃ会社はうまくいく

そうですが そういう急に成功したりする上昇志向型じゃない人が フェラーリを支えているんだとか







新車の香り という 高級芳香剤です (3150円)


ベンツ レクサス ロールスロイス  などの車の新車の成分を香料会社が分析して販売しているそうです

発想が ジャパンだなあ




日本でレクサスが苦戦する理由  国沢光宏

国産にこだわって いい舶来が使えないから

質感が劣るんだそうです


そうなのかなあ 


福野礼一郎氏のこれは センチュリーの部品工場に取材した本で

非常によくできているんで 読んでほしいのですが


これを見ると そうとは思えません


ショーファードリブンなセンチュリーと 単なる高額な大衆車でしかない

オーナードリブンの レクサスを一緒にすると

豊田の人に怒られてしまいますが


レクサスは沢山売って利益出す大衆車なんで それなりな部品使ってんでしょ


(センチュリーは殆どが 専用部品)


日本はね 94点と97点で 値段が3倍違う って物をなかなか売りにくいんですよね


お客さんがついてくれないから


ついてくれるなら  ちゃんと ベンツ以上のものを部品会社も作りますよ



ハーレーはなぜ売れるのか


日本で売れる大型バイクの三大に一台はHDだそうです


販売店の奥さんを うまく口説いた とかいろいろあるんでしょうが

結局は イージーライダー世代のおっさん か それを見て育った人が

買うだけなんでしょうね


バイクを買うんじゃなくてハーレーの有る生活を 買う 

こつこつフェラーリの人と同じで

全てをつぎ込める人向けです



 この号 車に愛を持つ世代が書いてるからかもしれませんが


車に愛を持つ を を若い世代に 求めすぎ


(おっさん世代の考えてる)かっこいい車は善 ワンボックスは悪(ダサい)


みたいなのが全体に透けて見えます


押し付けがましいねいつもの号より