ヒット分析  今日は   ガム


数年は購入してません


試供品として キャドバリーから箱で送られてきますから


※ キャドバリー は クロレッツ リカルデントなどのブランドでやっています




ここ15年ぐらいのガムの流行 といえば 糖衣型 ボトルドガム (700円ぐらいの大容量のあれです)

          キシリトールでしょうか


キシリトール は というか甘味料は 専門的に勉強してました


虫歯の少ないフィンランドの甘味料 として 紹介されたキシリトール

(木の皮から精製)



ですが  フィンランド製キシリトール は実は殆ど日本では流通していません

(ブームになって間もないときは 入ってましたけど 少しは)



なぜか って 高すぎるんですよ 比較的高いコストな日本の砂糖の120倍ぐらいしますからね

フィンランドのキシリトール  


じゃあ今のキシリトールどこで作られてるんだ ってなりますよね

※国です  それでも砂糖の 15倍はします



※は 大 中 小 のどれかです


ハハハ


キシリトールに関しては すさまじく胡散臭い マーケティングが

日本上陸初期に 藤田 という方の主導で行われました



 この本書いた人です



いまどき余程の馬鹿でもなければ ダイエットコーラは カロリーが少ないだけで

飲んだだけで やせる コーラではないことは皆さん承知だと思います


このおっさんが やったのは ダイエットコーラを飲んだ人は コーラを飲んだ人より痩せました

 

ぐらいグレー ゾーン な言葉を使用した プロモーションでした




詳しくはここをお読みください


http://www18.ocn.ne.jp/~yamasita/index.htm


そういうわけで そんなすごいものではありません

スーーーッとするのは凄いと思いますけどね



キャドバリー から 患者さんにでも勧めてください

と送られてくる (グリコもくれますが) んですが


僕や親の 口寂しいときのおやつにしかなっていません


過度の薬効期待する人には 悪いんですが マシ程度ですよ


普通に磨くのが一番 


磨き方に関しては ブログのジャンルの 歯の話 に書いてあります



もしどうしても なんかこう言う物で 効果得たいなら

洗口剤 (洗口液)をご利用ください


洗口液詳しく書いた記事

http://ameblo.jp/nagayaoh/entry-10261940987.html



一応 日本だと一番売れているのが キシリトール (ロッテ)




二番手が クロレッツ(キャドバリージャパン)



  これもうちに来てました  acuo(ロッテ)


今現在 キシリトール入り ガムのシェアはガム市場の8割だそうです


うまいなあ  というか うらやましいなあ