関東の田舎者は マルイ と言うと 割賦屋の 金貸し マルイが全て とか思うわけですが

マルイなんて 郡山(すでに閉店) 三宮 等 を除けば 関東オンリーのローカルに過ぎません

普通 流通業界で丸井と言えば 丸井今井 と決まっていました

割賦のマルイは その他扱い な サラ金のオマケ に過ぎません

その 丸井今井さんが民事再生適用です


一部では支援断り廃業 なんて報道も見ました

伊勢丹三越が支援みたいです

3日ぐらい前に アウト確定 と札幌の友人から聞いていましたが やはり寂しいですね

ここは 今井の若さんを無理やり追い出すなんてことをして

ぐだぐだをやって 経済誌をにぎわしたりもしました




地場の名門百貨店と言えば

北海道の丸井今井
仙台の藤崎 ( 一部仕入れ組合はしてても提携はしていないと修正が入りました 情報多謝 です)
郡山のうすい…三越に買われた
東京の松屋
金沢の大和
大阪の阪神(阪急に買われた)
岡山の 天満屋
鹿児島の山形屋

ぐらいでしょうか


ここに書いた所にせよ 半分以上は どっかの支援うけてますし

地場の名門地域一番は ほとんど無いんじゃないかな


天満屋 山形屋 ぐらいかも


僕は チェーン展開する中で三越が一番好きです

一番嫌いなのが伊勢丹


三越はどこの店舗も最低限三越 と成っていますが 伊勢丹は新宿だけ光輝かせ その勢いでカスみたいな店舗で売上出します

しかも それを美談扱いにして
阪急梅田 大丸心斎橋 松坂屋栄本店 阪神百貨店 が 一店舗集中をやるのを 叩くわけですよ

田舎者の東夷は
元千代田区民なんですが東京中華主義の東夷は嫌いです

一番好きな店舗は 日本橋三越 その次は銀座和光 そして 山形屋 広島そごう と続きます


日本橋三越は良いですね 百貨店 って感じがします

岡田時代には 偽物のエルメスを販売していて(天皇陛下がフランス訪問ではめていて

指摘されてしまいましたが) つぶれかけましたが


和光も 工事中で新しい店舗がどうなのかはわかりませんが

百貨店 というオーラ出ています


最近の伊勢丹に媚びうる百貨店は 百貨店 では無く デパート という感じでいやです


専門知識を持つ店員が 正しいものを売る




浜松の松菱(丸物)の跡地決まりませんね 大丸進出停止ですし

丸物系残りは丸栄だけか


変わり行きますね デパートさんは 

ロビンソン札幌も閉めましたし


拓銀破綻以降の流れなのか 今井さんとのごたごたが原因なのかわかりませんが



大丈夫かや



確かに 接客態度よくなかったけどね

詰まんないなあ