こんばんはかに座永末です。


東京、長野での講演出張を無事終え、神戸に戻りました。


長野県はすでに冬の到来を思わせる寒さでした。

が、早速嬉しいメッセージを頂いたり、次回のご依頼も頂戴できました。


ご縁に心より感謝申し上げます。



また、東京では親しい知人とも逢え心癒され、新しい仕事の提案もあったりで本当に充実した出張となりました。

久しぶりに宿泊したシャングリラも素敵でしたが。。。携帯電話の充電器を忘れあせる今回は写真もほとんど取れずです。


ということで・・



今回のホテル愛好日記は、先日の大阪講演時のご報告!


神戸発元女性支配人のホスピタリティ・ブランディング日記 ヤンマーエネルギーシステム株式会社様主催講演は、リーガロイヤルホテル大阪で開催されました。

神戸発元女性支配人のホスピタリティ・ブランディング日記 普段、この舞台袖で待つ時間が一番緊張するのですが、今回はこの間、子供の頃によく聞いた、テレビの天気予報でも流れていましたおなじみ「僕の名前は・・、僕の名前は・・。二人あわせて・・だ。キミとボクとで・・だ。小さなことから大きなことまで・・」音譜のテーマ曲が流れていたので、緊張がほぐれて、思わず口ずさんでいました(笑)。


普段は、会場となるホテルに宿泊するのですが・・



今回は、日本初進出となる10月に大阪の中心部にオープンされました「セント レジス ホテル 大阪」に宿泊しました!!

神戸発元女性支配人のホスピタリティ・ブランディング日記 セント レジス バーです。天井がゴールドキラキラ

神戸発元女性支配人のホスピタリティ・ブランディング日記 セントレジス発祥といえば、ブラッディーマリー!私は大阪オリジナルという「ショーグン マリー」を堪能(笑)。お醤油が一滴、抹茶塩がグラス口にと和風ティストのブラッディーマリーでした。


神戸発元女性支配人のホスピタリティ・ブランディング日記 客室からの展望も素晴らしく、客室デザインも今まで大阪のホテルにはあまりなかったアジアのイメージで、ジャパニーズモダンテイスト?

神戸発元女性支配人のホスピタリティ・ブランディング日記 東京のラグジュアリーホテルに比べると少し狭いイメージもありますが、効率の良いつくりになっています。




神戸発元女性支配人のホスピタリティ・ブランディング日記 奥には、ウォークイン・クローゼット。バスロープの質も高い。


神戸発元女性支配人のホスピタリティ・ブランディング日記 アメニティも充実しています。


神戸発元女性支配人のホスピタリティ・ブランディング日記 他にビオマークのクレンジング、フェイスクリーム、ボディクリームも設置されていました。

神戸発元女性支配人のホスピタリティ・ブランディング日記 バスルームにはTVも。東京のラグジュアリーホテルにはほぼ設置されていますが・・関西ではまだまだ少ないですよね。

神戸発元女性支配人のホスピタリティ・ブランディング日記 バスアメニティも充実。(これで、入浴剤も設置されているともっと嬉しいのですが・・)

神戸発元女性支配人のホスピタリティ・ブランディング日記 セント レジスといえば、伝統を継承したバトラーサービスが特徴。早速、ウエルカムドリンクが運ばれてきました。立ち居振る舞い、言葉づかい・・よく研修されています。


ただ、このクラスのホテルでは珍しく、空調が全館空調のようで、当日気温が下がって、肌寒かったのですが・・

まだ暖房に切り替わらないということで、バトラーさんが毛布を部屋に持ってきて下さいました。

温度変化の激しくなった日本では、個別空調でないと、季節の変わりめにはスタッフの方々のご苦労が絶えないだろうなぁと、ついつい以前空調切り替えで何かと苦労したことを思い出すのでした。。。


くしゃみをするとすぐに風薬を持ってきて下さったりと、噂通りのきめ細やかなバトラーサービスが心地良かったです。


いいホテルに泊まると、幸せの循環があって、身体も心も健やかになるような気がします。

不思議に自身の立ち居振る舞いも変わり、思考が前向きになります。

様々な考えが思い浮かんできます。


そんな「ハッピーホテル」での過ごし方を、これから色々提案していきたいと思っていますニコニコ