ヤマト宅配問題が注目されていますが、実はトラック運送業全体が長時間労働・低賃金〜人手不足にあえいでいます。
私は平成28年度に、国交省・厚労省・全日本トラック協会主導による
「トラック運送業における取引環境・労働時間改善地方協議会」におけるパイロット事業
に取り組まさせていただきました。
これは、各県の上記協議会が、県内の運送事業者および発・着荷主を選定し、コンサルタントが長時間労働の実態調査、改善手段の検討、実証実験を行うものです。
47都道府県で実施され、私はそのうちの5県のパイロット事業のコンサルティングチームのメンバーとして参加しました。
労働基準法で定められている1日の労働時間は8時間です。これに休憩時間を加えて拘束時間は9時間くらいになるわけです。始業後の24時間から拘束時間を引いた残りの時間が、労働者が拘束されず自由に過ごせる時間(休息期間と言います。)になります。拘束時間が9時間なら休息期間は15時間ですね。図解するとこんな感じです。
これが、トラック運転手の場合、拘束時間が1日18時間(労働基準法の8時間に加えて10時間!)、場合によっては24時間拘束なんていうのも珍しくありません。
ブラック業界なのか?とも思えますが、決してそういうことではありません。ほとんどの経営者はなんとかしたいと思っているのですが、労働時間を改善できない理由がいくつもあり、それらが絡み合っているのです。これからこのブログでお話しさせていただこうと思います。