初詣は妻沼聖天山へ | 女性社労士 長沢有紀の believe in myself ~自分自身を信じて~

初詣は妻沼聖天山へ

この数年、初詣がいけなかったのですが、
今年は行ってきました鳥居

 

選んだ場所は「妻沼聖天山」です。

 

「縁結び」は少し(かなり)違うような気がしましたが、

埼玉県唯一の国宝「歓喜院聖天堂」があるので決めました。

 

【勉強】

※国宝は、全国では2016年現在建造物は223件(282棟)、美術工芸品は878件。

埼玉はいくつもありませんが、歓喜院聖天堂は

「建造物の国宝」としては、平成24年に埼玉県で初めて指定されました。

 

まずはおなかがすいたので、
「聖天寿司」で、名物の大きなお稲荷さんをいただきましたいなり寿司

 

すぐに売り切れてしまうようなので、食べられてよかったです。

甘酒と大判焼きも追加して、気分はお正月でした甘酒

 

 

 

腹ごしらえがすんだら、お参りに行きました。

地元の人っぽい人達が多かったです。

 

 

おみくじを引いたのですが、「凶」は仕方ないにしても、

あまりにもひどいことばかり書いてあって(人生の破滅、破産…)

少しブルーな気分になってしまいました。

 

国宝は、拝観料が700円…小さいのに高いので、

外から見ることにしました。

 

後でネットで写真を見ると、

緑の塀で見えないところもとてもキレイだったようで、少し後悔です。

 

 


最近、猫(野良猫?地域猫?)に癒されることが多いのですが、

ここにも人懐っこい猫がたくさんいましたneco*

 

(触れるってすごいんです!普通はすぐ逃げてしまうので。
自慢気に、この写真をアップしちゃいます)

 

 



ランチは人気のとんかつ屋さん「とんふみ」で、
とんかつをいただきましたカツ

(正月から太る…)
 


平凡ではありますが、

平和で安らかに、みんなが健康に過ごせるように…

できればお仕事も順調でありますように…

ということをお祈りしました。

 

当たり前の日常が、とても幸せなことだと思います。

なかなかそれに気がつかず、感謝も忘れがちです。

 

良い年でありますように。