終わる永沢 | 磁石・永沢たかしオフィシャルブログ「ドライブイン・ナガサワ」by Ameba

終わる永沢

M-1グランプリ2010が終わりました。
8回目の敗者復活戦でしたが復活できませんでした。
8回て!
今年は行けると思ったし、自信もありました。
期待してくださった方々には本当に申し訳ありませんでした。
30歳にして初めてグレそうなくらい悔しいです。
そしてM-1グランプリは終了しました。
M-1ってなんだったのかな。
決勝にいけなきゃ意味がない大会で、一度も決勝の舞台に立てませんでした。
それでも「準決勝で見て好きになりました」とか「敗者復活戦で見てから好きになりました」と言っていただくことが何度もありました。
結果こそ報われない大会でしたがそういう意味じゃ僕にとっても意味はあったのかな、なんて思います。
10年漫才をやってきて良かったと思えます。
結局漫才というのはお客さんがいて成立するものであり、お客さんを笑わせるのが最も大切なことだと思います。
思うところは8年ぶんありますが、なんにせよM-1に関わった人達・お客さんも含め、本当にお疲れ様でした。

それでもやっぱり…1度はあの決勝の舞台に立ちたかったなぁ。