NAGASAKI-YA.COM 店主日記-MySQL入門以前
オープンソースでECサイトを構築できる「EC-CUBE」を使ってみよう!


というわけで,とりあえず自分のPCにインストールしてみることにしました.が,ちょっと甘かった.はるか手前でズッコケてます(死語?)


手持ちのPCで,比較的ディスクが空いてるのが,NECの古いノートPC.全く使ってないエリアが1GB.Windows98が入っているパーティションも1GB空いてる.


どうすっかな.そうだ,Linuxを入れちゃおう.我ながらいい考え.デュアルブートじゃ.と,VINEを入れたのですが


.....全然ディスクが足りん!


1GBあれば楽勝.ソースコード要らないし.ていう感覚は古すぎでしょうか.フロッピーで動くFreeBSDとかやってた店主は大ショックです.これじゃ古いパソコンの有効活用にLinuxとは言えないなぁ.


で,速攻あきらめて,Windows98にLAMPならぬWAMPを作ることにしました.

「MySQL入門以前」という,まるで店主のためにあるようなタイトルの本を入手し,さぁもう一度!


EC-CUBEでも,この「MySQL入門以前」でも,「WindowsXPで!」とはっきり書いてあるにもかかわらず,何,Win98でもなんとかなるわいと,始めたら,


.....今度はなんか動かないよぉ...(T.T)


Apacheはなんとか動くんだけど,PHPでコケました.dllをインストールする場所とか設定が,XPと98じゃ違うみたいです.ここで苦労する予定はないのでサラッとお手軽に行きたいなあ.XPマシンのディスクはもう満杯...


更にネバることも考えますけど,とりあえず,倒れます.バタッ!

今夜はジェフベックのライブを見て,また元気だすのだ.



コンピュータの本:(このタイトルもなんとかせにゃ...(^^;; )

http://www.nagasaki-ya.com/33/comp.html