「マイルスに参るす」とか「マイルスにハマ(イ)ルス」とかタイトルを考えたところで,零下50度の風を感じたので,シンプルに「マイルス」としましたが,思い付いたことはやっぱり書いてしまうのでした.のっけから寒くてすいません.

マイルスを初めて聞いたのはいつだったか...V.S.O.P.から入ったのか,他の人がカバーしたマイルスの曲を聞いたのか...いや違う.いとこのニーチャンがベスト盤を持ってたんだ(^^)
ラウンドミッドナイトに始まり,サクリファイスで終る2枚組で,1曲毎にスタイルが変わるんで全然わけわからん,という印象でした.そりゃそうだ.15年くらいのキャリアを一気に聞くんだから.ベスト盤って入門者用とかいうけど,ありゃ大ウソですね.

マイルスってなかなかいいぞと聞いて自分で買ったのは,間違いなくコレ.「リラクシン」です.

マイルス

ジャケ買いでした.ハイ.トムとジェリーに出て来るようなモダンジャズのレコードジャケットそのものって感じで.中身のレビューはもうサンザンされてますから今さらやめときましょう.とにかく,そのクールさにやられました.「イフ・アイ・ワー・ベル」はコピーしてギターで弾いてみました.そうだ.またやってみよかな.この頃のマイルスのフレージングは絶品です.

あれは81年に復帰する前だったから,かれこれ25年楽しませてもらってるし,レコード屋になってからは随分食わせてもらってます.感謝.