中学への通学路の途中にレコード屋さんがありました.演歌とかのポスターが貼ってあるような,よくある街のレコード屋さんじゃなくて,バリバリにロック専門店でした.当時めずらしかったよな~
長髪にヒゲの店長さんがいました.こっちは訳わからん坊主頭の中坊でしたけど,すごく親切にいろいろ教えてくれました.ブリティッシュロックにようやく首をつっこんだばかりの私に,ジェシ・ウィンチェスターやら,ジョン・サイモンやら,アサイラムの新譜やら,アメリカの音を聞かせてくれました.多分店長がそういうの好きだったんだな.

トムウェイツ

こっちは歪んだエレキギターがガンガン鳴るなるべくウルサイのくださいって感じだったので,イマイチそういうオススメには手がのびなかったんだけど,何度かすすめられるままに買って,結局それらの盤は売り払われることなく手元にず~と残ってました.

そうそう.中古盤を知ったのもその店でした.安い中古盤を買っては仲間と回して聞いて,また売って次買って...てやってたなあ.レンタルが出来る前はるかず~と昔です.

今やっていることって,当時この店でやってたことそのままなのカモ(^^;