米子大瀑布から小根子岳へ | NAGANO日記 chapter2

NAGANO日記 chapter2

ホンダCBR250RとSL230とヤマハDT125とアルペンスノーボードとパウダーボードとてきとうスキーと山歩きと飲み歩きについて

いつか行こうと思っていた米子大瀑布。

ただ滝を見に行くだけじゃなまぬるい(笑)ので、

そこから小根子岳に登ってみよう!!っと考えました♪

 

結果。

 

かなーり楽しかったです爆  笑

 

滝見物のための駐車場に車を停めて、

滝見物のための遊歩道を行きます。

 

 

あっさりと滝に着きました。

 

 

スケールの大きさに感動( ´艸`)

 

日本の滝100選ですってよ。さすが。

 

 

さらに先に行くと、鉱山跡地につきます。

ここからの眺めも圧巻です。

 

さーて、助走はここまで。

登山道に突入します。

 

 

びっくりするくらいの急登とか、

 

 

びっくりするくらいのクオリティの橋とか、

 

 

びっくりするくらいたくさん橋を渡り、

(ちなみにこの川はさっき見た大瀑布の水源です)

 

びっくりするくらいの背の高い笹薮をこぎ、

 

覚悟してたわりにあっさり辿り着いた小根子北肩。

そこから小根子岳山頂へは稜線を歩きます。

 

 

ここから見下ろした景色がまた良かった。ニコニコ

 

 

小根子岳。

 

山頂はイイカンジです。

根子岳は賑わっているのにここに来る人は少ないのね。

ほんの少し足を伸ばせば着くのにもったいない。

小根子岳の山頂には私たち以外は1組だけでした。

 

もっと言うと、登山道では誰一人すれ違いませんでした。

そこまで不人気なのかっ、、、

もったいない。

 

山頂でランチをして、

来た道を帰りました。

ここから峰の原ペンション街はすぐ近くなんだけどね(笑)

 

そうそう。

小根子岳山頂から撮った写真に、

米子大瀑布の展望台の東屋の屋根が写っていました。

 

 

 

てーことは、あそこから見えた山が小根子岳だってことだ。

すっごい遠くに見えたのに、

さらっと往復しちゃったよ。

人間の足ってすごいねえポーン

 

 

 

詳しくはクリック! → ヤマレコ 

 

 

あ、足は相変わらずなので、

爪が取れてんじゃないか?ってくらい痛い、、、笑い泣き
取れてなかったけどね。