さくっと斑尾山へ | NAGANO日記 chapter2

NAGANO日記 chapter2

ホンダCBR250RとSL230とヤマハDT125とアルペンスノーボードとパウダーボードとてきとうスキーと山歩きと飲み歩きについて

3連休の最終日、
めぐちゃんとシュナイダーに行こう!ってことになり、
お店は12時からなのでその前にちょこっとお山に行ってこよう!ってことになり、
近くてカンタンな斑尾山に登ってきました。

コースによっては1時間で山頂に行けちゃうので「登山」ってほどじゃないけど、
斑尾山は日本300名山で、北信五岳のひとつです。


斑尾高原スキー場を直登するルートと迷ったけど、
目的は「さくっと頂上」なので一番短い「しらかば台」からのルートで。
野尻湖畔の菅川神社近くに登山道の看板があるのでそこから山に入ります。

 


舗装路が終わり、ダートに突き当たったところがしらかば台。
そのダートはオフロードバイクで何度も走りました

路肩に車を停めて、登山道案内、というかトレラン大会案内板に従って登ります。

 

意外と汗をかいた。秋なのに。
すげーなめてて、水を350mlしか持っていない。。。
お湯は500mlあるからいっか。

 
途中の「大明神岳」からの野尻湖と黒姫山と飯綱山。
写真では切れちゃったけど、飯綱山の肩の向こうに槍ヶ岳が見えました。
てことは槍からココが見えるわけですね。
山だらけでこのくらいの標高だとどれがどれだかわかんないけどねー

 

山頂からの景観はこれくらい。

   photo by megu
 
山頂標はこの看板だけ。。。( ̄_ ̄ i)

大明神岳に戻ってランチしました。

サーモスのスープジャーにミネストローネを入れて来ました。
あとはおにぎりとスティックコーヒーと果物とお菓子・・・
完全に消費カロリーを越えた摂取カロリー。。。

2ヶ月で3kg痩せる!って宣言したのに。

毎日0.2kgづつ減り続けたんですよ。
で、山に登ると1~2kg太るんです。
その繰り返し。

年とると太るもんです(開き直る)



ルートは ヤマレコ で。