迷ったあげくの東篭ノ登山 | NAGANO日記 chapter2

NAGANO日記 chapter2

ホンダCBR250RとSL230とヤマハDT125とアルペンスノーボードとパウダーボードとてきとうスキーと山歩きと飲み歩きについて

本当は、30、31日と白馬岳登山の予定でした。。。
猿倉から大雪渓経由で白馬山荘泊、翌日は小蓮華・白馬大池・白馬乗鞍経由で栂池下山。今夏最後の高山植物を見ながらの山歩きと山頂で夕陽と朝日を楽しめればなおいいなあ、、っというのんびり登山の予定でした。

ところが金曜日の時点で、tenki.jpもヤマテンも天気とくらすもGPV気象予報も土日とも山は雨の模様。麓の村も降水確率が土曜が50%日曜が60%って。(泣)
ガスと雨の大雪渓登坂は怖すぎます。
ガスガスの稜線歩きも何をしに行ったんだか、って思います。

考えあぐねた結果、お泊まりは諦め、土曜日に比較的マシそうな浅間方面へ日帰り登山にすることにしたのが金曜午後。
浅間山荘発着で浅間山(前掛山)往復(7時間)するか、水の塔山・東篭ノ登山・西篭ノ登山の周遊コース(4時間)にするかは山にかかるガスを見て決めようと、7時半に雷電くるみの里駐車場集合で決定です。

ところが夜のNHKテレビの天気予報だけが県内全域で午前中から雨だって。。。えー(-""-;)
でもテレビの予報って出てからOAするまでのタイムロスがあるはずだから、っと信用しなかった。

  →結果を言うと、、、(私が)思いっきり外しましたーーーーーヽ(;´ω`)ノ

土曜朝の長野市はどんより。それは想定内だからいいものの、雨雲はないはずの上田市から雨が当たり始め、東御湯の丸ICを降りたら本格的な雨でした。
浅間山(前掛山)は行程が長いので上田辺りの車中で本日の行き先は篭ノ登山に決定していましたが、想定以上の雨。。降るって誰も言ってないじゃん、、、(NHK以外は)

まだ朝7時半。他に行くところもないし、とりあえず池の平湿原に向かってみる。車で標高を上げていくうちにところでころで空が明るくなったりガスが切れたり、ヌカよろこび。
そして池の平湿原はガスッガス。駐車場のおじさんは待機しているけど車は1台もいない、、、えーーーーー(・_・;)


でもソコをスルーして行ってもアサマ2000に行くだけだし、ま、とりあえず車を入れてみる。500円。こんな山奥で料金を徴収しているのに驚いたけど、本日の売り上げは500円だけかもよ?

なんとなく、雨というより霧雨っぽくなってきた(喜)。 
行っちゃう? 行こうかー。駐車場のおじさんに聞くと「これから上がりますよー」って。信じよう(信じたい)。

東篭ノ登山~水の塔山往復~西篭ノ登山往復して戻ってくる予定はこの時点で東篭ノ登山往復のみでOK。標準CTで行き40分・下り30分(笑)
降られてもいいか。


登山道に入ってもそんなテンションなのでゆっくり行く。



意外に雨が強くなってきた。ソフトシェル着ていたけど、これはレイン着るレベル? でも行程が短いの分かっていたので傘をさす。傘さして登るって、すごいなめてるっぽいけどね。


途中で団体さんとすれ違う。福井から昨日来たとか、今朝は5時から歩いているとかおっしゃっていました。水の塔から登ってきたのかな?
せっかく来たのにこんな天気で残念でしたね。こんな天気でも決行されるんですね。
雨で予定を次々と緩い方向に変更していく私たちでごめんなさい(汗)

ウスユキソウ、アキノキリンソウ、フジバカマ、ハクサンフウロ、マツムシソウが咲いていました。


黄色いマルバタケブキの名前がなかなか出て来なくて、図鑑を見て確認してもすぐ忘れちゃって、行きも帰りもその花を見るたびに復唱したりして(笑)



そして山頂!

  


もちろん誰もいない!!

   


水の塔山と西篭ノ登山は案内板だけ確認。
浅間山も八ヶ岳も富士山も北アルプスも、見えるハズの方向を仰いだだけで終了。
ここは独立峰なので晴れていれば遠くまで見渡せるんですよ。晴れていれば!
滞在数分で下山!

あっという間に駐車場。
ちょうど10時!おやつ食べたいねーと話していたら、池の平湿原入り口に東屋があるのを発見。1人若い男性がいましたがお邪魔をしました。
JETBOILでお湯を湧かしてコーヒーやフィンナンシェでほっこりしていたら。
さっきとは別の団体さんがこっちに来る! おもいっきり荷物を広げて寛いでいたので慌ててコンパクトにまとまってスペースを空けていたら。。。
ガイドさんの声が? あれ? 聞き覚えが?
なーーんと。木風舎の橋谷さんでした! NHKとかBSとかでよく見る方です。
東篭ノ登山は市毛良枝さんと橋谷さんが登っていたよね、あの番組名、なんだっけ?って話していたところだったのでビックリしました。
橋谷さんの団体はもちろん東屋には目もくれず、見晴岳方面へ行きました。

そのあとで東屋に来たご夫婦からお花がいっぱいだから湿原にぜひ行ってみて、とアドバイスいただいたので、まるっきり行く気がなかったのにうっかり行くことになりました。

橋谷さんとすれ違うかも? なんてミーハーな気持ちもあったけど意外と大雨。。。
木道に入り分岐で目の前の湿原のスケールの大きさに感動。ソコで気が済んだ(笑)


   


斜めの木道に滑って転んでお尻とひじと頭を打ったので、帰りまーーす。痛かった。。。

駐車場は朝とは打って変わってずいぶん大勢人がいました。
子供とか団体が多かった。こんな天気でもツアーは中止しないもんね。個人で来る人、そうはいないよねーー

まだお昼前、最初の予定では白馬岳の雪渓を終えて葱平あたりかな。
その次の予定では、前掛山の頂上標で写真を撮っている時間かな?

実際は軽井沢ショッピングモールに向かう車の中(爆)
小諸市も軽井沢もむかつくくらい良い天気でした。
 

気象予報士になってやるーーーーー(#`ε´#) (←大嘘です。ムリです)



またもや、ヤマレコさんからRICOH THETAを借りました。
ameblo は対応していないので、ヤマレコ見てね。

ま、全然面白くない写真しか撮れてないんだけどさ。