唐松岳~五竜岳縦走登山① | NAGANO日記 chapter2

NAGANO日記 chapter2

ホンダCBR250RとSL230とヤマハDT125とアルペンスノーボードとパウダーボードとてきとうスキーと山歩きと飲み歩きについて

 
唐松岳から五竜岳の縦走登山に行ってきました。

1日目は八方尾根から上がり、唐松岳を登って、牛首縦走し、五竜山荘泊。
2日目に五竜岳往復、五竜山荘から白岳、遠見尾根を下るルートです。

長い長い遠見尾根は登るのが辛いのでこちら回りにしました。



  八方尾根から唐松岳編

 

八方アルペンラインを使い、八方池山荘前から登山開始です。

ところがなんだか調子が上がらない。
ここ数週間、登っていないから体力が落ちた?? まさか??

 

今日も八方池はガスガス。
今年4度目の八方池。一度もここから白馬三山を眺めたことがない。
湖畔に下りてもしょうがないからケルン付近で休憩をしたらすぐに出発。

 

下の樺、上の樺を過ぎてからある急登が美しい石積みの階段になっていました!
これ、スゴイ! 7月に来た時はガレガレだったのに。

調子がやっぱり上がらない。
おかしいなあ。。。
ここらあたりではた!と気がついた。
朝食をロクに食べていなかったのだ。。。(と言ってもサンドイッチ3切れ食べたんだけど)
ハンガ―ノックですね、シャリバテです
やっぱ、米を食べにゃあ、米!
おにぎりを一個食べる。

 

丸山ケルンもガスガス。
ところが、唐松山荘に着くと、、、

 

唐松岳が見えるじゃないか(嬉)
頂上がガスなら今日は唐松ピークハントはパスしようと思っていたのに、行くしかないね。
おトイレを借りて(200円)出てきたら、

 
さらにクッキリ!
山荘前にザックをデポして貴重品とペットボトルを入れただけのサブバッグで行きます。

 

剣様――!
・・・っとナゼか降霊のポーズのような・・・

 
撮り直し。


 
イイねえ、晴れた山頂って。。。

さて、山荘前に戻って、残りのランチを食べてエネルギーを充填。
さあ行くよ。

 

五竜岳へ!


長いので続く。。。