中遠見山 | NAGANO日記 chapter2

NAGANO日記 chapter2

ホンダCBR250RとSL230とヤマハDT125とアルペンスノーボードとパウダーボードとてきとうスキーと山歩きと飲み歩きについて


NAGANO日記 chapter2


ここは白馬村五竜とおみスキー場の上、

五竜岳登山ルート の途中、「中遠見山」という稜線上のピークのひとつです。


五竜とおみエスカルプラザ横からゴンドラとリフト一本乗ればアルプス平。

そこには観光客向けの大お花畑が造成されています。

本格的な登山道はリフトを降りたらすぐ始まります。


思いつきで家を出てきたので、リフト終点に着いたのがもう10時過ぎw

行けるところまでのんびり登って帰ろうと、今日はゆるゆるトレッキングです。


NAGANO日記 chapter2


「地蔵の頭」 1676m

雲がなければそこに白馬三山が見える、、、ハズ(泣)


NAGANO日記 chapter2

1時間20分くらいで「小遠見山」 2007m

ここは360度のパノラマ! のはずなんだけど、やっぱり曇っていてぜんぜん山が見えません(泣)

山頂は広くなってるので、トレッキングやハイキングの観光客がひしめき合っていました。

大混雑。人口密度高し。

でもここで戻る人が大半らしく、この先の登山道は空いていました。


「五竜岳方面」へ進むと。

いったん下って登り返し。


NAGANO日記 chapter2    NAGANO日記 chapter2


30分ほどで「中遠見山」2037m 

・・・やはし、見えない。

五竜岳も唐松岳も白馬三山も・・・ 残念ながら


実は、登る途中で一瞬だけ「不帰ノ剣」(かえらずのキレット)が見えたの。

すっごい険しくてかっこよかった・・・けどそれ以来一度も見えませんでした。

撮っておけば良かった(悔)


ここで。

大遠見山まで行くかどうするか、さんざん迷いましたが、

協議の結果、ここで帰ることにしました。

ので、ゆっくりランチしました。


帰りは軽快に下ります。

時間を気にしなくて良いっていいねえ。

先週の妙高下りは山伏(笑)みたいだったよー。RUNNER


NAGANO日記 chapter2


景観がいまいちでも、稜線歩きは気持ちが良い。


途中、私の後ろに居たはずのツレが、若い登山男子に追い抜かれたようで、

それを知らずに私ったら(振り向かずに)何度も話し掛けていました。

「ここまで下ると暑いねえ」とか「この花なんだろ?」とか

「さあ?」とか返事してくれたら気が付いたのにい。

ああ、ハズカシイ。はうっ


NAGANO日記 chapter2     

これはモウセンゴケ。意外と小さい。


高山植物はピークを過ぎた感じだけど、まだまだたくさん咲いていましたよ。

アカバナシモツケソウ、ツリガネニンジン、アキノキリンソウ、ナデシコ、ノリウツギ、そのたそのた・・・



登山道が終わったら下りはリフトを使わずにお花畑の中を歩いて下りました。


植物園には珍しい花もたくさん^^

撮りきれなかったので、一部をどぞ♪


NAGANO日記 chapter2      NAGANO日記 chapter2


女王コマクサとネジバナ



ゴンドラでエスカルプラザまで下りたら、ハーゲンダッツへ。

「こおり抹茶あずき」(名称てきとう)がすんごく美味しかった♪


NAGANO日記 chapter2

白玉2個入り。 まいうー



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村


コースタイム

往路 ◆地蔵の頭10:05~◆見返り坂10:20~◆二の背髪11:00~◆小遠見山11:15~◆中遠見山11:45

復路 ◆中遠見山12:30~◆自然路経由地蔵の沼13:40~◆植物園散策~◆テレキャビンアルプス平駅14:20

(休憩時間含む)