三登山から髻山縦走 | NAGANO日記 chapter2

NAGANO日記 chapter2

ホンダCBR250RとSL230とヤマハDT125とアルペンスノーボードとパウダーボードとてきとうスキーと山歩きと飲み歩きについて

タイトルで「縦走」、、、なんてえらそーなこと言ってますが。

三登山(みとやま)髻山(もとどりやま) って

タフなトレランな方はふつーに走って行っちゃうくらいの「裏山」ですね(笑)


長野市のトレッキングマップ を参考にしました。





坂中峠近くの坂中口にクルマを停めて歩き始めました。

1kmちょいで山頂って、、、ラクしすぎ(笑)


NAGANO日記 chapter2   NAGANO日記 chapter2


NAGANO日記 chapter2 →アップ→ NAGANO日記 chapter2

エムウェーブが肉眼で見えます。 



NAGANO日記 chapter2   NAGANO日記 chapter2


ヤマザクラってさみしー感じがいいわ



NAGANO日記 chapter2   NAGANO日記 chapter2


着いちゃった。 

山頂のサインと三角点は少し離れてました。

そこから八方峠を経由して髻山山頂を目指します。


NAGANO日記 chapter2

あれが髻山。しばらくは下りです。



NAGANO日記 chapter2   NAGANO日記 chapter2


マップにもあった「カタクリ群生地」は、酷いことになってました。

山林作業用の重機(?タイヤ跡じゃなくてキャタピラ跡だった)に踏み荒らされて、

半分近くのカタクリが潰れてました(涙)

あれは酷いわーーー なんとかならんのかーーー



NAGANO日記 chapter2   NAGANO日記 chapter2

八方峠あたり。ここからまた登り。


NAGANO日記 chapter2


振り返ると、三登山が見える。ほおお!あそこからよくここまで来たな♪


NAGANO日記 chapter2


ようやく髻山山頂。



NAGANO日記 chapter2   NAGANO日記 chapter2


長野県唯一の「天測点」とか


NAGANO日記 chapter2


「須坂基線場」とか。 

???な資料と、髻山城跡など遺跡がたくさん。


NAGANO日記 chapter2

「ゴミは持ち帰りましょう」って看板があるけど。

その前にゴミ箱(謎)の撤去を強く希望します。



のんびりランチを食べてから、

北国街道方面へ下山します。



NAGANO日記 chapter2


途中にあった観音清水は「飲める」とも「飲めない」とも書いてないのでやめときました。


ここから先は朽ち果てた廃屋が何軒かあったり、

森の中からケモノっぽい唸り声が聞こえたり、

結構スリリングだったので、大声で歌いながら一気に下りました。




さーーってと。

まもなく若槻の「吉」あたりの登山者用駐車場です。

朝そこに停めたツレのクルマに乗って、私の車を坂中まで回収しに行けば今日はおしまい♪


って思ってたのに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



「あ、カギ忘れた」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ は?



どこだと思う?  私のクルマに、だってよ (怒)


坂中の山ん中よ。

三登山の1kmちょい先のところよ。


しかも家のカギは私のクルマの中なのよ。帰るに帰れない。



・・・・・・・・・・・・・・・・


もう一度、山を目指しました(爆)



八方峠までショートカットのコースがあるけど、少々きつめの登り。

そこを経由して三登山山頂→坂中口と戻りました。

三登山ピークを2度踏んだわけです。

ほぼノンストップです。

終始無言です。

私が先頭切ってます。

というか、ツレを振り切りました。

ええ、怒りのパワーです。



時間にして2時間。



「もう二度と登りたくない山」になってしまった。



そこ、笑うなー