私が毎日、使っている、

お鍋とおだしを取る優れものを

ご紹介させていただきます。



シャスールのお鍋
ラウンドキャセロール 20センチ
ピンク色

{482F3366-E79B-435C-AAB2-C9B431C9375F}

毎日、片付けることが無いほどの、
大活躍!


シャスールと言えば、「蒸し炒め」

ブロッコリーの蒸し炒めは、
2日に一度のペースで作ってます。


作るというか、
ブロッコリーを洗って、
シャスールに入れて、

美味しいお塩  お水  
オリーブオイル少々で、3分間。

お料理とは言えない、
超簡単な下ごしらえみたいですよ。

これも冷蔵庫にいつもあります。



若林三弥子先生 監修の
幸せをよぶ おだし &
おだしスターターキット

{0F410DFA-8C36-4A99-AEFF-0B52DBB3F687}

鹿児島産のかつおのかれふし
& 北海道産のてんねん真昆布  のみ‼️

お湯を注いで1分(私は欲張りに、
3分置いてます)


これでお味噌汁を作ったら、
他のおだしとは、比べものに
ならない美味しさなんですよ。



お湯を沸かして、ペーパーフィルターに
このおだしパックを入れて、
一気にお湯を注ぐ→放置


この一手間が、格段の差を呼びます。


なんで美味しいお味噌汁なんだと、
感激されますよ😊✨


我が家の定番

色々しいたけ煮 と、
今夜は、切り干し大根


切り干し大根には、
必ず、ちりめんじゃこを投入します。

{E5152E53-4ADB-4BB3-900A-D0B8E8CFD9D5}


簡単にサッと作れることも大事。


おうちごはんは、
ほっこり和食で、粗食が多いです。


働いていると、
常備菜は本当に便利。


おだしを引く習慣で幸せな食卓を!
by 若林三弥子先生


シャスールと  このおだしに出会えて、
本当に良かったです。

ありがとうございます♡