皆さま、昨年中は大変お世話になりました(^^♪
本年も、どうぞ宜しくお願い致します~\(^o^)/

今日は七日なので、玄関の小さなお飾りを下ろしました。
そして~待ちに待った七草粥の日♡♡♡(笑)
朝、無病息災を願って、トントン七草を叩きました(*^_^*)

七草叩け~そら叩け~唐土の鳥が日本の土地に渡らぬ先に~七草叩け~ストトノトン♪
こんな歌を歌いながら~細かくなるまで叩きます(*^^)v
もしかしたら歌が違うかもしれないけれど~(笑)母に教えてもらったのを思い出しながら、毎年自分でも作ります(^^♪

♪ ヴァイオリニスト KURUMI ♪

流石にすずな、すずしろはスグに解るけれど~
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ
パックから出す時に、いつも「これだっけか??」とブツブツ言いながら並べています(笑)

出来上がった写真も、載せちゃお~っと(^^♪
お餅も入れてトロトロに炊き上がった、お粥ちゃん♡
七草は、細かく刻んで塩を振って、軽くチンしちゃいます(*^^)v
で、後からのせるとシャキシャキして美味しいです♡
そして~大好きな少し甘めの梅干しや、おかか昆布、山椒昆布と一緒に食べます(*^_^*)

♪ ヴァイオリニスト KURUMI ♪

後、お粥に合う絶品おかず紹介しちゃいま~す(^o^)丿
冷蔵庫に余りがちの、たくあんや白菜漬け、刻んで塩昆布と胡麻油と鷹の爪を入れて、サッと炒めます。コレ、お酒のつまみにも合いますよ~(*^^)v