まさか自分の言葉が人生を牛耳ってるなんて?!


人間探究歴40年のコミュニケーション教育機関NCG(ナガイコミュニケーショングループ)の講座の様子をお届けします。


話し方、会話力を体験学習で磨いていくナガイ。参加メンバーたちの体験の声を聞いてみてください。


あなたも自分磨きしませんか?


                          NCG(ナガイコミュニケーショングループ)の公式ホームページ  

                                     $ナガイコミュニケーショングループのことばが変える人生


テーマ:
ほんの9時間前まで進化したメインプログラム「リバース7」に参加していた。

先月までの「リバース8」に比べ1時間短くなったのに凝縮された中身に、

僕の脳にクタクタになって、帰ってスグ倒れる様に眠った。

①エネルギーのインプットとアウトプット

ヒルネ、一度寝、DC等のリバースライフこそがことばエネルギーのインプットであり、

朝食会、人と話すこと(メッセージライフ)、DVD鑑賞はアウトプット。そのプラスとマイナスの

振り幅こそが進化を決めるのだ。

刺激的な出力と、精密な入力とも言える。脳を大事にしよう!!

②リラックスナップと睡眠の質

毎回思うが、シニアガイドのアコさんのナレーションは魔法の声なのだ。

起きているのか寝ているのか分からない、とても心地よい至福の時間なのだ。

それは睡眠という人間が仕事よりも多くの時間を使うものにまだまだ未知の領域、

人間の更なる可能性がある事を体感させてくれる。

③本音と言葉のこころと宣言と。

本音で話すことこそ、未来型会話のダイアローグの基本なのだ。

ダイアローグを男女ペアでして、心を開いたところに、長井社長が

30年間探究し続けた珠玉の言葉が深く反応した。

そして、トーキングを始めたばかりの従兄弟のY君が、

「これから良い事も悪い事も全て本音で話します。」

と、力強く宣言をして、僕はそれを見て感動した。

それと難しいと思っていた睡眠への意図作りだが、実は恋愛が大きなテコとして

働く事に驚いた。恋愛こそが人類を救うのかもしれない。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんにちは、ブログ編集長の澄川です。

当ブログ
『ナガイコミュニケーショングループ(NCG)のことばが変える人生』
をご覧の皆さま、いつもありがとうございます!

今まで、当ブログでは、
NCG主催のプログラム・シリーズに参加された方々のシェアを
随時、届けさせて頂きましたが、

諸事情により、本日をもちまして、
『ナガイから人類へのラブレター』 (DC倶楽部のブログ)
に統合させて頂くことになりました。

統合先はこちらです!

今まで、当ブログを楽しみにして下さった方々には、
大変申し訳ありませんが、

統合先でも、引き続き、
プログラム・シリーズ参加者のシェアをお届けしますので、
今後とも、よろしくお願いします!

※NAGAIコミュニケーショングループのHPはこちら!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
『人生の仕事』

こんにちは、築地です。
9/5のシリーズに参加して、『人生の仕事』についての
探究を通して、気づいたことをシェアします!

「仕事」と言うと「ガマンしてするもの」とすぐ出てきていた。
あとは、
「お金をもらう為にすること、だから嫌なことがあるのは当たり前」
そんな、「ガマンする、耐える、辛い、面白くない、自由がない」
マイナスのイメージしかなかった。
一般企業や病院、学校に勤めてきて、ずっと私が抱いてきた言葉だ。

ナガイコミュニケーショングループのことばが変える人生

しかし、今、NCGに出会い、とまと博をさせて頂く中で、
仕事がイコール「人生の仕事」になっている。

これってすごく幸せなこと、有難きことだ!
みんなよく、「好きなことを仕事に出来たらいい」と言う。
そんな、好きのレベルを越えた
「人間が本質として持っている、
人の為になりたい、人の役に立ちたい」

これを満たし、実現するスペース、
これがとまと博、そしてNCG0の活動なのだ!

ナガイコミュニケーショングループのことばが変える人生

『人生の仕事』とは、
人に勇気を与え、人の人生に違いを創ることだと思う。
その具体は、今の私で言うなら、E-book。
E本を通して、自分が今までどう生きて来たか、
そしてこれからどう生きようとしているかを伝える。書き遺す。


これを見た人が一人でも、私も何かをやってみよう!と勇気が出たり、
私も変わりたい、変われるんだ!と人生に違いを創るきっかけに
なれたらいい。そしてそれは、一回書いたからいい、という訳ではなく、
生涯書き続けていくものだと感じている。

ナガイコミュニケーショングループのことばが変える人生

そして、自分が出会う人にシェアをする。
自分の人生観を話す、ダイアローグする。
ありのままの自分を言って、人をほどけさせ、相手と一つになっていく。
そうやって、自分の分身を創り、我々の仲間を増やしていく。
そう思うと、
やっぱり人間って、自分の言葉を遺したいんだなと思う。
そんな仕事に出会っている我々は類まれなる幸せ者だ!
ここに燃えよう!

 築地 由美

※NAGAIコミュニケーショングループのHPはコチラ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

『誠実だから居直れる』

こんにちは、吉冨です。
今回(8/29)のシリーズに参加し、人生探求を
した所から、今の自分をシェアします。

居直りの背景には、自己承認の力がある。
世のタレントは皆、居直っているが、
自己承認があるかないかで、その差は生じる。

自分を知り、承認している人は強い。
人と違う、人から一目置かれる。
そこへ到るには、自分への誠実さと承認が必要だ。

社長曰く、人間には二種類あると言う。
1.一目を気にして、ビクビク生きる人
2.人に一目置かれ、影響を与える人(タレント)
である。

私は、タレントになりたい。
でも実情は1.のあり方だ。
いざという時に、ものが言えないのだ。

だからこそ、日々誠実な生き方を積んでいこう。
自信は、どこかで急に身につくものではない。
人の見えない所、しっかりと自分が生きること。
ウソをつかない。

それが、一番私に大切な事だと感じたシリーズだった。

 吉冨 俊

※NAGAIコミュニケーショングループのHPはコチラ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

『正と反(死ぬことは、生きることと見つけたり)』

こんにちは、吉冨俊です。
今回(8/25)のプログラムには、アシスタントチームとして
関わらせて戴きました。

その時の、参加者とガイドの様子を、
8時間もの間、後ろから見ていて、
感じたことがあるので、シェアをします。

「陰で努力する」「縁の下の力持ち」など、
人には見えにくい、反の世界の精密さと誠実さ
大切である事を、私達は知っている。

ナガイコミュニケーショングループのことばが変える人生

そして、この事は、よほど「何のため?」が無いと、
意識し、続けていく事は困難である。

ナガイコミュニケーショングループのことばが変える人生

「他人にどう見られるか?」「ワレ、金」で生きていれば、
人には見えにくい世界の努力を、低く見てしまう。

ナガイコミュニケーショングループのことばが変える人生

私は、もっと反世界に親しむ事が大切だと感じた。
現象世界だけを見るのではなく、その背景から見たり、
努力したりする中で、自分の人生に違いを作りたい。


ナガイコミュニケーショングループのことばが変える人生

【正 ←→ 反】
1.うつつ ←→ ユメ
2.ダイアローグ ←→ リバース
3.覚醒 ←→ 睡眠
4.物質 ←→ ダークエネルギー
5.人類 ←→ 宇宙
6.男 ←→ .女
7.生 ←→ 性
8.結果 ←→ 原因
9.現在 ←→ 過去
10.未来 ←→ 現在

 吉冨 俊


※NAGAIコミュニケーショングループのHPはコチラ!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。