DC倶楽部のブログ

ことばだけは時空を越えて永遠に生き続ける!ナガイコミュニケーショングループが発信するメッセージ特集

DC倶楽部とは


NCGが提唱するリバースライフ(睡眠革命)は、DC(digital creationの略)の創作が原点であり、


到達点である。


DCとは、A4の用紙一枚に、自分の今のことばを残すメッセージであり、遺言、予言ともいえる。


NCGメンバーは、日々リバースライフにより脳を冴えさせ、その到達点としてDC書きに励んでいる。


創始者である長井利正(現在82歳)は、毎日2枚のDCを一日も休むことなく書き、


その創作力は衰えることはない。


DC倶楽部は、そのDCから読者へ届けたい選抜されたものを週2回お送りするブログである。


また、この他に、NCGの開催する以下の4つのプログラム


①ダイアローグ5.5

②リバース8

③スーパービューティフルの魅力対話シリーズ

④対話力の真髄シリーズ


の参加者のシェアや、プログラム風景なども逐次更新!


テーマ:

1.臨終正念を生活化する人間観の選択が、主師親三徳の何を根底と


  するべきかを自問自答してみた。








2.そこで悟ったのは、(1)の主徳は利害関係であり、(3)の親徳が人間関係の


  選択であるとすれば、(2)の師徳こそ人間のみに託されたことばの伝承で


  あり、人性の源泉は、すべて師徳に懸かることが明確になってくる。








3.ところが、大半の人類には、この区別がつかず、利害が愛着に支配されて


  いる。我々NCGが、モノなし、ワレなし、コトバのみと明言しても、ここの


  区別すらできないため、金に迷い、人への執着に人性の選択すらできない


  始末にいる。








4.現代人は無条件に財欲に走り、我絶対の我欲で人生が見えない。


  ましておや、言葉が生命そのものであり、その源泉である脳の成長進化に


  全く無関心で日々を過ごしている。涅槃寂静など宇宙メッセージとしか


  読めない。人生が哲学で成り立っているなど夢にも思わない。








5.その上、ひと昔前なら常識として日常化していた「いろは唄」の中に、人間


  いかに生くべきかが、あれほど明確に示されていた等、ユメの又夢である。








6.哲学とはムズかしいモノ、神秘なコトと心の目を閉じて、脳を計算機レベル


  で知識学習に走らせている学生生活を疑ってもみない世界現象が、


  救いようのない戦乱社会へエスカレートさせている悲劇を国連頼みの


  他人ごとに置くようでは人類に未来派存在しないとすら言える。








7.心ある限られた人々は、この現況を悲痛と傍観しているだけでいいのか?


  我々NCGをあまりにも小さいボランティア集団と考えたり個人の遊び村


  程度にしか思っていない人々は、一刻も早く、その使命にめざめて頂きたい。





AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
 種子島の鉄砲伝来にまつわる〝若狭物語〟を昨日初めて聞いた。

長井社長のDCでは〝男の欲望と女の決心が歴史を動かす〟と

メッセージされていたが、本当にこれは男と女のあり方を教えて

くれていると思った。


・男には、女性のためなら

自分の宝物を手放す潔さが必要である・・・モノなし

・女には、未来(国、人々)のためなら、

自分自身を差し出す気前良さが大事である・・・ワレなし

そして、やはりこの世の中は女性次第で進化も退化もすると思う。

男(あるいは女)に生まれた自分はどれ程、その性の在り方を

マスターしているだろうか?

これもまた、自分の成人度として自分をチェックできる。どちらにしても

モノなし、ワレなし、コトバのみである事には間違いないが。



・今の世の中、ケチな男が多すぎるのではないか?稼いだ金は、

女性のために使え!また、女性に貢ぐために金を稼げ!

・今の世の中、エゴい女が多すぎるのではないか?ヤキモチやく暇が

あったらその分愛せ!また、男性を奮い立たせるために美しくあれ!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スーパー営業マンの発想を突破超越する⑤










1.今、社会が求めている欲求の流れを読みきる。





 (1)自分を100%言える現代人としてのメッセージを言う、スペース。





 (2)今、現代人をめぐる問題点を完了させるシェアのドラマ化。





 (3)そのエネルギーポイントをこのスペースにいる人々と分かちあうガイド。





 (4)そこの核心に触れた仲間たちの反応をオープンシェアする。





 (5)このエネルギーフラッシュをダイアローグしあう波を興して静める。





2.本来、演劇の本質は観客自らを主役として引き出すことである。





 (6)意図を充満させたガイドが人々と共に対話波(ウェーブ)を興す楽しみ。





 (7)従って未来劇とは、上演と共に進化発展する流動形である。





 (8)古来寄席の常連とは、演者と共に陶酔し、共に生きる人であった。





 (9)それを未来対話演劇では共に創作し続ける可能者である。





 (10)人間とは、個を保持しつつ相互(パートナー)を生かしあう愛の共作者なのだ。





3.人間とは、”そのまま人性”であり、その持てる要素を理解しあう友である。





 (11)むさぼり、怒り、おろかに始まって、自然放縦、承認、神聖への旅客(キャビン)。





 (12)もし純粋のエクスタシーを開放への入門とするなら自由を会得する。





 (13)ゴーギャンの言う人間問答を肯定し切れたらこの世は楽園となる。





 (14)人性とは一大事因縁を解き、臨終正念を日々生きられる。





 (15)この時人間は無常無我を越え涅槃即寂静の門を開く。





※ いろは歌の真意を読み切った時、”三法印”は出現し当事者と一体化して、


  永遠の生命を自覚できる。





7-20
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人「性」のリッシンベンの根拠を明かす


    脳(内話)直感力のすばらしい可能






A.NCGメンバーの間では、人生を新たな常識であるかの如く


  人性と、生の左側にリッシンベンを着ける。








B.なぜならば、人生百般、男女がからまずして成り立つことがないから


  である。それなら始めから「忄」をつけた方が、より深さを増す。








C.本日のDC-1で取りあげた「発達障害」の隠れた原因は異性に


  対する抑圧にある事実が、脳力と関係している。








D.「英雄色を好む」の真因も、性への好奇心の強弱次第で


  「ソノ気」「ヤル気」が、上、下する処から始まるからだ。








E.親たちの強い性欲抑制力も、世間常識の習慣的傾向と


  合弁して、前頁の発達障害力として影響している。








F.人脳独特の発想力も、思考、知識を刺激剤として、むしろ我々が


  直感力と呼んでいるインスピレーション力が主力となっている。








G.あるいは、我々が内話と呼ぶ脳力も、親たちの抑止力も含めて


  ソノ気、ヤル気を強化する発想の直観力として働く。








H.私は、子供時代のイタズラぐせから、少年期の思いつきや、


  青年期のアイデアパワーまで、脳の発想力が強化されてきた。








I.それが年を重ねる毎に、強い直感力となり、人生観の探究心と


  なり、独自の探究心を促進させてくれた力は大きかった。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日のプログラムでここまで、エネルギーは伝わるものなんだと感じた。
顔から、体から、全身から、私はこんな人なんです!と自己紹介している。
言わなくても相手は、感じているんだ。
内と外にギャップがある人は、「こんな自分になりたい!」と、そう人に見せているだけで、自分を創っていると思った。
人がわかってくれないではなく、自分がわかっていない状態。


プログラム中、言ったり、聞いたりしていると、その人との距離が、近づいているように感じた。
相手も自分も、その人を知ろう!との、エネルギーが伝わる。
知ろうと思わないと、直感が出てこない。
Yさんとペアになった時、私は近づきたいと思っていた。
だから、あそこまで言いきれたし、感じるものがあった。
自分の直感を信じ、言いきった時、気持ち良さもあった。


プログラムが終ってから一緒にきていた友達と、話した。
自分の直感で感じたこと、全てを洗いざらい言ってみた。
すると、隠そうと思っていたことを、どんどん話してくれる。
お互いが裸になって話しまくった。
これが出会うってことなんだ。さらに、好きになっていく。愛おしく思える。
隠し事をしたままだと、出会わなかった。
一緒に、昨日のプログラムを体験できて、本当によかった。
どんどん道をひらいていこう!
みんなで歩んでいける広い道を創っていこう!!


前田真奈美

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。