第27回 日本老年歯科医学会 参加 (平成28年6月18・19日) | 茨木市 永井歯科医院 院長ブログ

茨木市 永井歯科医院 院長ブログ

大阪府茨木市で歯科医院を開設させて頂いております、永井健太と申します。
専門は歯周病です。保険診療をメインに、歯科一般・歯周病治療・レーザー治療等幅広く対応させて頂きます。趣味は、歯医者・海外旅行・読書・美術鑑賞・犬の散歩です。宜しくお願い致します。

平成28年6月18・19日と徳島市で開催されました、第27回日本老年歯科医学会に参加して来ました。

第27回日本老年歯科医学会 永井歯科 茨木市

私にとっては確か4回連続の参加で、すっかり毎年の参加がルーティーンになっています。

第27回日本老年歯科医学会永井歯科 永井健太 茨木

いわゆる「ベビーブーム世代」が後期高齢者に達する2025年には高齢者人口は約3500万人に達し、「医療、福祉の2025年問題」と称されています。
この状況は、あと10年あるのではなく、あと10年しかない緊迫にた課題として受け止めることが重要と考えています。

四国開催の学会は参加者が少ないと言われていますが、東京や大阪開催とほとんど変わらない1500人近い歯科医を中心とした医療関係者で大変盛況でした。

第27回日本老年歯科医学会 永井歯科 茨木

また、大阪から徳島へは大変行く易く、私個人的には助かりました。

学会でも、おばあちゃんの葉っぱビジネスで著名な、株式会社いろどりの横石社長や台湾歯科医師会会長代理などの著名な先生方と接点が出来たことは大きな収穫となりました。

㈱いろどりの横石社長と 永井歯科医院 茨木市

台湾歯科医師会会長 永井歯科医院 永井健太


学会出席で得た最新・最先端の情報を永井歯科医院の診療を通じて社会に還元していきます。