先週、縁あって「キジハタ」を食する機会がありました。

と言っても大阪に住んでる人でも「キジハタ」をイメージできる人は多くないかもしれませんね。私も2年前まで知りませんでした。

その2年前、大阪府主催の行事で「キジハタ」に触れることがありました。この報道発表がその時のもの。

しかしそんなすぐに「キジハタ」の流通量が増えるわけではなく、少なくとも私の地元堺では目にすることはありませんでした。なんとか味わうことができないかと考えていたところ、ご縁があった岸和田の方のお導きで「キジハタ」を食する会が実現しました。

その会場は、岸和田漁港の中の魚料理屋さん。



漁港にある魚屋で不味いはずがありません!



キジハタの感想は・・・

めちゃめちゃ美味しかったです。歯ごたえのある上品な白身魚。たまりません。大阪にこんな魚があったとは・・・。

他にも色んな「地」の魚の名前を聞きましたが、聞きなれないものばかりで忘れてしまいました(^_^;

放流しているキジハタが流通するようになれば、ぜひ多くの方に食しに大阪の泉州を訪れていただきたいものです。キジハタ以外にもおいしいものがたくさんありますよ。

泉州よいとこ一度はおいで!!