昨日の大阪府議会・常任委員会終了後、地元への進出を計画しているイオンの住民説明会に出席してきました。


大阪府議会議員 永藤英機ブログ『維新伝心』


これまでも堺市のHPやイオン、関係者を通じて話を聞いたり資料を入手していましたが、今回ようやく都合がついたので、住民の皆さんの生の声を聞きたいと思い参加。


もうちょっと色々意見が出るかなと思っていましたが、住民の方からは概ね周囲の道路に関すること。普段でさえ渋滞する道ですから、気にかかるのも分かります。イオンはさすが慣れているのか丁寧に対応していました。


この説明会はイオンと堺市の都市計画部が主催者として開催されたもの。堺市からの説明は都市計画に関するものでした。地域の方は交通事情の問題が無ければ賛成という空気に感じました。


現在の予定では、都市計画が認められれば平成25年度中には着工、平成26年末か27年春には完成予定とのこと。そんなに早く出来るものなんですね。


さて、堺市は地域住民への説明はもちろんですが、他の地域に対しても説明が必要なのではないでしょうか。例えば堺東。イオンが出来ることで商売に影響があると思っている商店主は多いと聞きます。ましてや堺東の再開発は進んでいません。このあたりを将来のビジョンと合わせて納得がいくようにしっかりと説明しなければ、不満は募るばかりだと思うのですが、いかがでしょうか。

------------------------------------

過去の関連記事

■ イオン堺鉄砲町 (2012/6/4)