ついに、大阪府の公式ツイッターがスタートしました!


大阪府議会議員 永藤英機ブログ『維新伝心』

大阪府広報隊長なんでござる


私が大阪府に初めてツイッターの活用を呼びかけたのが4ヶ月前の10月上旬のことでした。


最初は「facebookを始めたばかりなので様子を見てから・・・」とか「ツイッターのことをもっと勉強してからでないと」と、どうも姿勢が後ろ向き。「いやいや、facebookとツイッターは全然違うんですよ!」「あの・・・facebookとどのように違うんでしょうか?」というやり取りから始まりました。


そこから打ち合わせの折にfacebookとツイッターの情報の広がりの違いを図を描いて説明したり、府民文化常任委員会でツイッターの運用方法について提案をしたりして、本日ついに大阪府の公式ツイッター運用開始に至りました。


※委員会質問の様子はこちらからご覧いただけます (平成24年 府民文化常任委員会 10月10日  永藤英機 「インターネットを使った戦略的広報」 36分30秒~)

最後の部長の答弁では橋下徹前知事と部長の効果的な広報についてのやり取りも披露されていて興味深い内容になっています。ぜひご覧ください!


前の議会で質問したことを、次の議会が始まる前に実行されるあたりは良いスピード感ですよね。サルのキャラクターを広報隊長にしている点も、ゆるい雰囲気で良いと思います。しかし大切なのは今後の運用。今日始まったばかりですが、まだまだ固いように思います。そしてゆるいツイートアカウントにも関わらず運用ポリシー をここまで定めるところが大阪府らしい。ポリシーはポリシーとして、より多くの方を引き付けられるように頑張ってほしいですね。


こうやってツイッターや他の様々な媒体を通じて府政の情報発信を試していくことが、府民の皆さんに行政の役割を身近に感じていただくことに繋がります。つぶやく職員さんも工夫しながら発信していくのは大変だと思いますが、楽しく役に立つツイートを期待しています!

--------------------------------------

堺市にお住まいで小学生・中学生の保護者の皆様、ぜひアンケートにご協力ください!(10問、3分ほどの内容です)


過去の関連記事

本日、委員会質問です! (2012/10/10)

大阪府職員ブログ (2012/10/17)