先日、キン肉マン23巻を買ってきました。



永藤英機の「堺から日本を元気にする」ブログ



子供のころ大好きだったマンガを、懐かしさのあまり・・・


ではなく、堺の参考資料として!


同世代の方は記憶にあるかもしれませんが、この「キン肉マン23巻」には世界遺産登録を目指している堺の 仁徳天皇陵が出てきます


あらすじを簡単に説明すると、「宇宙超人タッグ・トーナメント」の決勝戦で対戦相手である完璧(パーフェクト)超人コンビのヘル・ミッションズが繰り出すマグネットパワーを封じ込めるための鍵穴が前方後円墳というなかなかファンタスティックな話。キン肉マンを読んでなかった人は全く意味不明でしょうね(笑)


仁徳天皇陵が登場した背景には、ゆでたまごの2人が堺の初芝高校出身ということが影響しているものと思いますが、恐ろしく強くて超悪役の(しかも宇宙から来た)完璧超人が


「それではおまえたちは この試合中にこの富士のすそ野から大阪は堺市にある仁徳天皇陵までスイッチを切りにいくというのか?」

などというご丁寧な解説もあったりして今読むとなかなか笑えます。


キン肉マンは30代、40代の男性で知らない人はいないというくらい一大ブームを巻き起こしたマンガですから、観光都市を標榜する堺としては活かさない手はないんじゃないでしょうかキラキラ


しかし当時なんの疑問もなくワクワクしながら読んでいたのに、今となってはツッコミどころ満載で年を取ったなあと実感してしまいました汗


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 堺情報へ