お笑い大好き | 名越稔洋オフィシャルブログ「とりあえず乾杯デショ。」by Ameba

お笑い大好き

R-1グランプリ終わりましたね。


自分は、じゅんいちダビットソン

の大ファンなので彼のネタである

「無回転なぞかけ」がNo.1でした。

決勝で何やるかみたかったなぁ。

気になる方は要チェック。


ちなみにお笑い芸人は知り合いや

友人、弟分と、たくさんいますが

実際、芸人は大変な商売です。


あらゆるエンターテイメントには

トレンドと普遍性が問われます。


普遍性を表現するためには基本が

理解できていないとダメ。

その上で、トレンドを上手く取り

入れるセンスがないと、最終的に

注目され、評価されない。


それだけでも大変な努力と苦労を

強いられます。


でも仮にそれらを克服して作品や

ネタが素晴らしいものが完成した

としても最後に、いつかは飽きら

れるという、最難関が必ず待って

います。


そして飽きられる近道とは早く、

何度も繰り返すこと。

面白いものは、何度も見たがる。

それは当たり前の大衆心理。

しかるにプロである以上、それに

答えて何度も繰り返す。

しかしその瞬間から、飽きられる

恐怖も同時にスタートする。


でも映画にせよ、ゲームにせよ、

この悩みはエンターテイメントの

全てのジャンルにいえます。が、

お笑いというジャンルは、その中

でも最も消費スピードが早い商売

ですからね。


本当に大変です。


素で実力があっても売れない人も

いるし、いきなりブレイクしても

一発で終わる人もいる。


下積みで実力を鍛えセンスを磨き

輝きを求めて、注目を求め表舞台

に立ち、最後は飽きられる前に、

いかに愛されるようになれるか?


それを全てのエンターテイメント

の中で、最速で求められるのが、

お笑いという世界です。


厳しいでしょ?


みんな頑張れ。


俺も頑張る。