価値観の違い | 深く碧い海 高く青い空

深く碧い海 高く青い空

我々はいつもスタンバイしている 必要な時に助けをもとめなさい 
これはほかならぬ貴方へのメッセージです

エドガー・ケーシーは

結婚相手の候補は 人生に5人くらいいる

ということを本に書いていました…どこだっけ

 

そのうちの誰 (と誰( ´艸`)) を選ぶのかは

今生のテーマや目的が関係するのハートでははてなマーク

 

前にご紹介した

『ジャーニーホーム』

にも 魂の家族のことが載っていましたね

 

お互いの霊性の成長のために

わざと悪役をしたり…

 

それは生まれる前に約束したことだったりします

 

ヒプノセラピーでも

人生で選ぶ伴侶について

ハイアーセルフやガイドさんは語ります

 

どれだけその人と一緒に居て

成長できるかははは

 

時には 

我慢・忍耐・妥協・寛容

 

顕在意識では…

 

相性が合って 楽で楽しく

同じ目標を一緒に進んでいけるような

 

乙女のトキメキソウルメイト乙女のトキメキ

 

が見つかるはずピンク音符

それまで頑張るおねがい

 

と夢を描いているかもしれませんね

 

さてどうでしょう

世の中には

乙女のトキメキあばたもえくぼ乙女のトキメキ

いう言葉があります

 

どんな風に解釈するのかは あなた次第ですドクロ

 

流れ星  流れ星   流れ星

 

今日は私の信頼する心理セラピスト 

よっし~さんのメルマガを紹介いたします

 

心理学というと 色々な理論・手法がありますが

エネルギー心理学の手法 EFTと MR

 

そして基本になるのが 非二元をベースにした

溝口あゆかさんのインテグレイテッド心理学

 

この二つから成り立っているのが

オープン・アウェアネス・ダイアローグ (OAD)です

是非 のぞいてみてください

 

そしてよっし~さんは 

このOADセラピストとして認定されている

7人のセラピストさんの一人(黒一点)です

 

ここから引用です♪

 

流れ星  流れ星  流れ星

 

メールマガジン『selfcompass通信』をお届けします。

 

価値観は人によって違いますが、

ある程度の類似性はあります。

 

重要な価値観が合う人ほど、

一緒にいて心地よいと思います。

同じ感性だと楽ですよね。

 

 

離婚原因で最も多いのは価値観の違いだそうです。

 

価値観が根本的に違うと、

一緒にやっていけないと思うでしょう。

 

 

ただ、霊的な観点から述べると、

あえて違う価値観の人を選んでいるようです。

 

 

同じ価値観だったら、平穏すぎて摩擦が起きません。

 

一見、平和でよいのですが、

霊的な成長、学びという観点から言えば、

望むところではないようです。

 

 

なので、価値観の不一致で離れても、

また同じ学びを経験しようとするようです。

 

 

でも、ハッキリ言って、

こっちの意識としては、

霊的な都合はどうでもよく、

もっと平和に暮らしたいと思いますよね(笑)

 

ホント、成長とか考えないでほしいと思います(笑)

 

 

ただ、このサイクルは避けられないので、

だったらこの機会で早く消化したほうがいいです。

 

 

つまり、逃げるのではなく、向き合うんです。

(逃げることも状況によっては必要ですが)

 

 

「何を学ばそうとしているのか」

 

「何を体験させようとしているのか」

 

「自分の魂は何を体験したがっているのか」

 

「自分の中のどんな価値観が苦しみを生んでいるのだろうか」

 

「その価値観は本当に絶対的なものだろうか。

 固執し過ぎているのではないだろうか」

 

「相手の価値観は本当にダメなのだろうか。

 そこから私が学ぶとしたら何があるだろうか」

 

「自分のあり方がどうだったら状況を変えることができるか」

 

「自分のあり方がどうだったらこの状況でも楽だろうか」

 

 

こういったことを自分なりに考えて、

消化していくことが必要です。

 

そのためには、「相手が悪い」を

横に置かないと無理ですよね。

「自分が悪い」も同様です。

 

相手責めも自分責めも、

冷静に向き合うには邪魔なだけです。

 

冷静に向き合えば、いろいろ見えてきます。

 

そこまで来ると、

この課題に感謝が起きるのですが、

そうなるまでは大変ですよね。

 

一つの課題が終わっても、

しばらくするとまた別の課題がやってきますし(^_^;)

 

よっし~さんのサイトはこちら SELF COMPASS

内容盛りだくさんで とても解りやすいです♪

 

流れ星  流れ星  流れ星

 

自分責めをする人

相手責めをする人

 

タイプによっては色々です

でも冷静に向き合うこと

 

人間関係は 

夫婦でも 親子でも

上司や部下 姑 友人でも

 

魂と魂のふれあいですね

 

人間関係で苦しい時は

インテグレイテッド心理学で

心の仕組みを知ると

楽になることも沢山あります

 

向き合わずに先送りすると

また同じパターンがやってきて

どうしてもこの課題をクリアする必要が出てきます

 

一度でクリアするか

先送りして また同じことにトライするか…

 

結婚は

ハイアーセルフのたくらみで…

 

あばたをえくぼに見せる技ハートブレイク

 

かもしれません(爆)